JA8STATION

❤アスタマニャーナでいこう!❤

ツール・ド・北海道

3zp.jpg


 ここで一枚撮っていて驚いたこと。
 それは、・・・
 わたしに釣られたのか、一台の車が停まり、うら若きお嬢さんが二人降りてきた。
 白いフワフワのスカートを穿いて可愛かった。

 「キャー!なにこれ~~」「広くて撮れな~い・・・」 の歓声だ!
 聞いていて、こちらがビックリししちゃって、何事起きたのかと。.。o○
 
 初めて目にした、この風光明媚な丘陵は感動するらしいのです。
 そういえば・・・本州の上空から(飛行機)見下ろしても平地は殆どありませんね。
 
 車は札幌のレンタカーでしたので、
 北海道を一周されているのでしょう。 Bon Voyage! 良い旅を・・・





 ↓は 十勝岳の噴火… 日本各地の火山噴火や地震が頻繁に起こっている。
 大丈夫なのでしょうか日本列島!
 地球の異常気象も、この先はどうなるのでしょう…
 この度の集中豪雨も驚愕であり天変地異がつづいて不安ですね。
 
3zr.jpg




 俳優の榎木孝明さんの美術館へ行ってきました。
 美瑛町の山中にあり、
 元、西美小学校をリノベーションした美術館のようです。

sebi.jpg
          ↑  <グーグルより>


3znr.jpg



3zkr.jpg




3zur.jpg

 撮影禁止なので、作品展示は撮れませんでした。
 
 受けつけの方といろいろお話をしてきましたが、
 榎木さんは年に2,3度、ひょっこりお見えになるようです。
 羽田~旭川空港90分ですからひとっ飛び。ちょっとそこまで・・・といったところでしょうか。
 「美瑛に来ると、ほっとする…」と仰るそうです。



          11日、10時前、ヘリがいつまでも旋回しているのでドクター・ヘリかと?
              そうだ!今日はツール・ド・北海道だった?
          我が家の近くのキャンプ場スタート、五分前になって駆け付けた。
          自転車でも、平地で50K、下り坂では80Kも出るそうです。

          拡大  クリック 1trs9.jpg
          スタートの住宅街を抜けるまでは赤のポリズを抜いてはいけない。
            
                2trp.jpg
                        <グーグルさんより>

   Parisの街を漫ろ歩いている時に、
   ツール・ド・フランスのおにいさん達に”ポンジュール!”と声かけられたのを思いだします。 



         今年二回目の(?)菜園へ行ってみる。
        1re.jpg


 そして、今年になって初めてヒョウガラ蝶をみた。
1tri.jpg



      
     連日、出てあるき、なんだか・・・ダルびっしゅ~・・・

     ゆっくりしている今日も、ちぎり絵の続きをやる気もしない。(>_<)
     ウォーキングも2500歩がやっと。飽きが…秋が…繋がってます。

     熱いコーヒーがいちばんネ!  
    44tp.jpg
まりこちゃんのように、
熱いコーヒーは夜明けの朝二人で飲まなくていいのよ? わっかるかなぁ・・・?

     

3ty.jpg





    
スポンサーサイト

コメント

ケ・セラ・セラさん こんにちは~

今日は穏やかな日・・・
ピンクのバラを二本頂いて、素敵な朝です。

阿蘇山の黒煙がテレビに映ってます。
爆発したのでしょうね。レベル3とはアブナイ。
山も川も・・・海も大地も・・・大揺れ。

ツールドは次回は花咲競技場から3年後でしょうか。

美女の陰に・・・
何かと思いきや!合成画像でしたか・・・ハハハ

キリマンジャロはクセのない飲みやすい珈琲ですね。
美味しい珈琲が飲みたいね~
優雅~~~v-273





Rocoさん
お早うございます。
日本一美しい丘の町が
キャッチフレーズでしたね。
十勝岳の頂上は雲の中、
安政の火口までの登山道
がはっきり見えてすごい!
ツール・ド・北海道も是非
目の前で見てみたいです。
豹柄の蝶々初めて見ました
なんだかトキメク!
ブルー系もいいですね~。
美女の影にミーたん在りき。
どちらも引き立て合ってる(=^・^=)
美瑛の丘と十勝岳を見ながらの
コーヒータイムはキリマンジャロでーす。

nyamiaちゃん こんばんは。

丘陵地は北海道でもあまりないのかも。
東欧にゆくと美瑛や富良野とそっくりな丘陵がたくさんあります。

災害ね、そうですよね、
日本のあちらこちらで、また?と言ってしまうほどです。
災害はこちらでは皆無なので、ほんとにお気の毒ですね。
家が流されてしまうなんて言葉がありません。

断食の榎木さんでしたね。それこそ、どうなってるの?
私は一食抜くだけで死んでしまいそうになります。笑
よくも生きられますね。
絵・・・は時々テレビで描かれているとおり、さささ~の絵です。
見応えはないですね。
作品は矢張り時間を費やしたものは重厚ですね。

v-274ホッとするんのはホットですね。v-273






芙蓉さん 今晩は~

富良野までは遠いけど美瑛までは案外と行きやすいですね。
普通であるがゆえに気がつかないことがありますね。
猛暑の7月、ラベンダーの最盛期には一度しか行ってません。
私もカンカンデリの夏の太陽には勝てません。
暑いと楽しくないので・・・勇気がでません。
そうそう3人の展示です。名前の知らない巷の画家さんたちです。

特に、平成に入ってからの気象は狂ってますね。
テレビを見ては驚くばかりです。

ストールは一番最後なのでもう少し後になりそう。

今日は閃輝暗点になっちゃって・・・アウトです。
今年になって初めてです。
眼の病気ではないので、眼の使い過ぎかな・・・v-10


Rocoさん おはよう(^^)

すご~い!
これは感動します
お嬢さん方の気持ちがとてもわかります(^^)/

火山の噴火に異常気象・・・
どうなってるんでしょうね
毎年違う場所で起こる大きな災害
防ぎようがないですもんね

榎木孝明さんの美術館があるんですね
この間、断食されてましたよね
ひと月、水と飴だけで生きて行けるものなんですね
作品はいかがでしたか?


温かいコーヒーが美味しい季節になりましたね^^

ろこさんお早うございます。
美瑛富良野は夏になると行きたくなりますね。
私は猛暑は苦手なのでラベンダーは終わりごろに行ったりします。
初めて見る方は大感動らしいですよ。
歓声の意味がわからなかったっていうのも面白いね。
いつも見てると当たり前になってしまうという・・・。
榎木さんの美術館は学校の跡?
山の中を探すのは難しそう・・・
3人の画家の展示ときいてました。

災害が凄いことになってますが、天も地も荒れ狂ってますね。
ほんとにこの先はどうなってゆくのでしょう。
いつかは地球最期があるような?

そんなことを言わないでちぎり絵ガンバってね。
帽子のレディー完成みたいでーす!

       ストールが好きな芙蓉でした。


sakurasou68さまへ

こんばんは~

>楽しくステキな時間をありがとうございます。
たいへん面白いブログでした。

有難う御座います。
面白いですか・・・ハハハ 恐縮です。

また遊びにおいでくださいませ。

see you agein.....(/_・、)/~~


BRGさん こんばんは~

十勝岳は噴射してますよ。不気味・・・
「泥流地帯」にあるように怖いです。
噴火から数キロも離れたところに泥流が襲うという怖さ。
碑が建ってますよね。
当時は三重県出身の町長さんだったらしいです。
今朝ですか、地震がありましたね。
ほんとに、
この列島も、地球も悲鳴をあげてるように思えます。

美術館は時々絵は替えられるようですが、
ま、水彩の好きな方は楽しまれるでしょうかね。

ツールドの転倒は残念ですね。
砂利というか石ころはアブナイですね。
私も、下り坂で小石に乗り上げ転倒し直ぐ後ろに車が急ブレーキ。
大事に至らなく無事でしたけどね。
坂道の自転車は使いものになりません。
上れないし、下りはアブナイ。(>_<)





いずみさん こんばんは~

美術館は私も知りませんでした。
テレビて観たので・・・と仰るお客さんが多いようです。

災害が頻繁で、この国の経世済民はどうなるのでしょうね。

ツールドは3年置きに当地で開催されます。
外国人多いです。
この日のトップはイタリア人のようでした。

夜明けの朝・・・二人は・・・v-273知ってましたね!

菜園は徒歩5分くらい。
大きなヒョウチョウに出会えました。パシャ。


ツールド北海道

Rokoさま
楽しくステキな時間をありがとうございます。
たいへん面白いブログでした。

おはようさん。
十勝岳も噴射?してますなー。
その昔、大噴火で富良野は泥流で多くの被害があったそうですよね。
火山も海も堤防も・・・?怖い怖い。
また、今朝方またも地震が・・・
どうなってるんだろうね。地球も使い果たされ壊れかけてるのだろう!
美術館はあまり知られてないね。
あの人の絵はうまいとは思わないね。美大出にしてはね。
どうでしたか?
ツールドあったんだ!
競技場からではなかったんですね。
テレビで転倒したのが映ってたね。
おおきい蝶だなあ、ヒョウ柄?なるほど。大阪の柄か。
コーヒー飲みたくなったよv-273
雨降りは静かにしてるのかな・・・

おはよ。
美瑛へ行ってきたんですね。
お洒落な美術館、
まだ見てませんがテレビで聞き知りました。
水彩はあまり見応え?ないでしょう(>_<)_(._.)_
今朝も地震のニュース!
日本列島大揺れですね。水害をみてると堤防近くは恐怖。
ツールドは見たことがありませんけど見てみたいです。
外国人も多いとかきいてます。
夜明けのコーヒー?~~■P_o(^-^o) COFFEE
知ってまーす。まりちゃん。
菜園近いの?
キレイですね。大きな蝶が大きなお花に。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

CalendArchive

最近の記事

Welcomment 

ビジュアルリンク










Profile

 Roco

Author: Roco
 ハンガリーの猫ちゃんと。

  H O K K A I D O
     魚座 0型 
     

君のポルテニャ風の孤独に
夜がきたら一篇の詩と
トロンボーンを持って
君の心を眠らせないために・・・

 ♪ ロコへのバラード

  作詞 オラシオ・フェレル
  翻訳 探戈楽人
  作曲 アストル・ピアソラ
      
  「ゴタンの中庭」 より


 ご訪問有り難う御座います


   ★CAT(=^・^=)★
  み~ちゃんも登場します  


   ♪ d(⌒o⌒)b♪
★コメントを頂きましたら、
こちらも訪問させて頂きますね★


 

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん