1件ずつ表示 
2015.10.05 Mon

漫ろあるき

公園入口に咲くハマナシ(バラ科) 色が好き。
5tld.jpg

砂浜海岸で生育し実をナシに見立ててハマナシとした和名がある。
北海道から茨城~島根県に分布。

        5tho.jpg
        根は染料、花はお茶、実はローズヒップに。(実は1K690円)

◆ビタミンC レモン果汁の約10倍以上

◆鉄分 ほうれん草の約2倍以上
◆βカロテン トマトの約20倍以上
                
◆カルシウム 牛乳の約8倍以上
◆リコピン トマトの約8倍以上
            
◆マンガン わかめの約2倍以上
◆他にもビタミンB1、B2、ナトリウムなど

 ビタミン・ミネラルの宝庫!

観賞用のバラとは別物のようです。




モミジのシー・スルー。
5tkd.jpg




知人宅の玄関フードで、2mほどに伸びたフウセンカズラをみて感動。
白い小さな花が咲いていて素晴らしかった。種を頂いてきたので来年が楽しみ^^^
1nkk.jpg
風船もお花も全体の雰囲気というか姿が申し分なし!



     大丈夫?9llp.jpg
     薪が燃えつき、その頃合いをよく知ってるって凄いね! あったか~


          
                       こちらは絵にならないにゃあ。
           ❤ 5tbf.jpg






        ❤ php.jpg





スポンサーサイト

続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)

この記事へのコメント:

ケ・セラ・セラさん (*^◇^)_旦~~ イラッシャーイ♪

◆ゞ Tea-Time♪(。・・)_且~~ お茶どうぞ  (飲めないか)

ハマナシの効能は輝かしいものですね。
実はいくらでもとれますが自信が今一・・・ですね。
死んだらこまるぅ~ (@_@;)

このモモちゃんは呑気にゆったり過ごしています。
自由にお外へ・・・自由気まま、ポコと一緒。

み~たんも自由主義・・・リバティー!ナウ。
今に車に引かれるかもしれないけど。(>_<)

ヴォーグ社にデビュー あはは。


Rocoさん 今晩は。

昨日雪虫見ましたよ。

ハマナスの実、ローズヒップを梅酒
のように漬けたの見たことあります。
そんなに栄養豊富だったのですね。
きっと美肌効果や老化防止に抜群そう。

モモちゃんもミーたんも幸せそう。
(=^・^=)も夢見るんでしょうか?

遂にやりましたね!!
Rocoさんとミーたんヴォーグの
表紙飾りましたね\(^o^)/。


芙蓉さん こんにちは~

ハマナスはお花も実もきれいですね。
わたしには毒にも見えたけど、とんでもない薬草なんですね。

ストーブの猫はいつも気ままに暮らしていて幸せそうです。

町内の方にいろんな種を頂くのですが、
我が家ではパッとしないので可哀そうです。
このフウセンカズラは多分咲いてくれるでしょうか。

表紙に嵌めこんで、ヴォーグ社に似合わないですね。(>_<)

nyamiaちゃん こんにちは~

ハマナシは西日本にはあまり無い花でしょうね。
曼珠沙華のようなものかな。こちらでは見られませんものね。
実が薬だなんて知りませんでした。凄いようですね。

フウセンカズラは種が二色あるのかな・・・?
ちらっと聞いたような気もしますが。
お天気がよいのでみ~はかえってきませんよ。
交通事故がいちばん心配です。

おほほ・・・み~ちゃんとのショット、
は・・・一枚もプリントしていません。何故かな~?

ハマナシの色はほんとうにキレイですよね。
濃い色はなかなかないので見惚れますね。
実も栄養、効用凄い!知らなかったわ!
ストーブの下の猫ちゃん、あったかそうだなあ。
お花の種をいろいろプレゼントで楽しみね。
表紙のみいちゃんろこちゃんかわいい。
Rocoさん こんにちは~(^^)

栄養豊富な植物なんですね
お花も実もとてもかわいいですが
実はそのまま食べられるのでしょうか?

ふうせんかずらは可愛いですよね^^
種がまた白黒で面白いでしょ♪

薪ストーブと猫ちゃん、絵になりますね
しかも誂えたようなピッタリサイズ^^
み~ちゃんも特等席で温かいね~
家もそろそろストーブ出さなくちゃ
今朝は寒かったです(+_+)

VOGUEの表紙が素敵~(^^)v

Cieさん こんにちは~v-222

ハマナスは和紙で描いてみたいお花です。
友人は鮮やかな色合いのちりめんで押絵を作りました。
素晴らしくて忘れられません。
それからずっとハマナスが好きです。想いでです。

薬草をなめてはいけませんね。
フクジュソウが心臓に良いとのうろ覚えで、
根を煎じて飲んで亡くなった方が新聞に載ってたことがあります。
素人が手をだすと危険ですね。

マガジン・・・アハハ おすましみ~ちゃんv-221
ハマナスって言いますね。
正式は特にないでしょうね。
ほんとに色が鮮やか花ですよね。実も可愛い。
すごい効能があるようでオドロキ。
元々は薬はこうして出来上がっているのでしょうね。
納豆なんかもナットキナーゼとかお高いらしいですが。
また来年もお花が楽しみですね。風船がたのしいね。
マガジンにろこちゃんみいちゃんでいいなあ。
いずみさん 直通なのでメガ速!

こちらではハマナスと言いますね。
色が美しいですよね。バラもここまでは濃いのはありませんね。
そうそう、優秀なる成分揃いですよね。
実は獲れるけれど自信がなかなかありませんね。
毒だったりして・・・それなないっか。

凄いビックリしますよね。
ちょうど心地よい時間の経過が分かるんですね。
動物には敵いません。

み~ちゃんとヴォーグデビュー!?

おはよう
ハマナシ・・・ハマナス・・・どちらも正解ですね。
凄いね、ハマナスの効用。
北海道ではハマナスかな。よく見かけますね。
フウセンカズラもよそ様のお庭で見かけます。
きれいというか見ていて愛嬌のあるお花ですね。
薪ストーブの下は見ていて怖い!
みいちゃんだ!愛猫とのツーショット、いい写真です。

この記事へコメントする: