JA8STATION

❤アスタマニャーナでいこう!❤

スタルヒン球場

         我が家の枝垂れ柳と桜のコラボレーション。

        8aag.jpg

    


         桜のトンネル 右に流れるは美瑛川。

     ふくよかなオバチャンがチャリで、トンネルの向こうからニコニコ顔でやってきた。
          ”今は見頃ですよ~” ですって。 可愛いオバチャンでした。
   
      8zcg.jpg


     
   8zvg.jpg
  

 
      メル友から届いた市内T公園の桜
      8min.jpg
 かつての天文台が懐かしい・・・二才くらいだった娘を置石に座らせて写真を撮ったっけ。
           (現は天文台は科学館)




        いつもの通り道の、R40にあるスタルヒン球場へ寄る。
        8ssgg.jpg

スタルヒン選手をご存じでしょうか?
   当然、私は知りませんが、
   親戚のおばさん、おじさん達から、街で見かけたことがあると聞いてました。
   現在の文化会館の近くに住んでいたみたい。現スタルヒン通り。
   異人さんで長身ですから、当時としては一際目立ったことでしょう。
   むかし、むかしのことですが。

   日本への亡命

1916年、帝政時代のロシアのニジニ・タギルに、
ロマノフ王朝の将校・父コンスタンチンと母エレキドアの一人息子として誕生。

ロシア革命の際、一族の中に王党派がいたため、
革命政府(共産主義政府)から迫害される。
一家は革命軍に追われながらウラル山脈から広大なシベリアを横断し、
国境を越えて日本の支配下にあった満州のハルビンまで逃げ延びた。
1925年、日本に亡命。日本への入国に必要な大金をなんとか支払い、
北海道の旭川へ。日本では無国籍の「白系ロシア人」となる。

小学校へ入学し、虐められながらも成績優秀、運動神経も抜群で、
徒競走では20m後ろからスタートさせられても一等になるほどだった。
大正から昭和にかけて全国的にも少年野球は盛んであり、
スタルヒンも学校のチームで活躍した。

            資料 グーグルより

 8star.jpg  8staruhin.jpg
        40才の若さで、交通事故でこの世を去りました。

     スタルヒン選手を語れば、イッツ・ア・ロング・ストーリーになる。



  お天気が良かったので、再び家の桜をパシャ。 9日
 28mp



      み~ちゃん、なかなかバック・スタイルもええで~!
     9qyk.jpg



   自慢にはならないエゾヤマザクラ。 
9pik.jpg

  そんなんで、散る前に撮ってみました。



9oawg.jpg










  
スポンサーサイト

コメント

お天気いいネ!

りささん おはよう。

ご訪問有難う御座います。

さくらはとうとう散ってしまいました。
花の命は短かくて・・・(_ _。)・・・シュン

小さな庭はみ~ちゃんの遊び場なんですよ。

スタルヒン、人の名前の球場って、珍しいものでしょうね。
知らないことだらけですね。

美しいですね!
ニャンちゃんもかわいい。
恥ずかしながら、スタルヒンが人名なのを先日初めて知りました。
お散歩したくなる写真たちです。

BRGさん こんばんは~

さくらも、そろそろ散りゆく運命ですね。
あちらこちらと、ほんとうに綺麗でした。
み~ちゃんもきっとウキウキだったのでしょう。
モコモコ・ロコモコ・・・アハハ

スタルヒンさんのお孫さんね。
昨日聞いたばかりでしたよ。
細面であまり似ていらっしゃらないようですが。
ナイターはサブイサブイ。v-400マジ風邪を引きますよ。

実に美しい桜

さくらがお見事。
昨日今日の風雨でだいぶん散ってしまうかのかな。
みいちゃんスリムなのにバックはモコモコですなー!
それを見せたかったかい?

スタルヒンは有名、知る人ぞ知るか。
お孫さんが生誕100年で来るらしいね。
スタルヒンも大盛況でしょう。
まだナイターサブイね。
ブルブル風邪引きそうだわ!

nyamiaちゃん 今晩は~

桜は日本の誇り・・・花いかだの綺麗ですしね。

この桜のトンネルは一キロくらい続くと凄いのになぁ・・・

スタルヒンさんは没後100年ですからね。
お孫さんのナターシャさんが来旭されるようです。
球場にスタルヒンと何方が名付けたのでしょうね。
この粋な計らいは市民としても誇りです。


鍵コメさん 今晩は~

ソフトのコラボではあ~りませんよ。
そうか・・・そう見ると見えますね。

さくらトンネルは夢のなかで見るような・・・幸せですね~❤

旧天文台ですよね。年配で~~す。笑

初耳・・・そうだったんですか?
ピロシキをフロシキにつつんでね。。。(冗談
それこそご年配の方はご存じなはずですよね。
スタルヒン球場は市民の誇りでもありますね。

み~ちゃんのバックシャンもなかなか艶めかしいでしょ!
(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!!

Rocoさん おはよう(^^)/

すばらしい桜のトンネル(・∀・)
Rocoさんの所の桜も綺麗ですよ~
桜はやっぱりいいですねv-252

スタルヒンは名前は聞いた事がありますが・・・???
すごい人生だったんですね
お金持ちならではってとこでもあるのかな
最期がまたお気の毒です(+_+)
しかし男前ですね

さくら、さくら・・・美しい!
知りませんでした。桜のトンネル。
おにゃこさんもシッポふりふりゴキゲンですね。
まだまだ、しばらく咲いているのでしょうね。
スタルヒンの物語、凄いストーリーでした。
勉強になりまーす。
ラストの画像、明かりもバックの絵画もムードがありますね。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いずみさん こんばんは~

さくらは日本の象徴、品位の高いお花でざますね。
堤防のトンネルの下にお住まいのお家が羨ましいといつも思います。
み~ちゃんも戯れているのかなぁ・・・?
少しは分かるのかも。ワカランワカラン。
後ろ恰好もなかなかモコモコして可愛いものです。

スタルヒン球場のネーミング、
本州の方に褒められたことがあるんです。
何故?スタルヒンかを書いてみました。

綺麗なトンネルですね。
お宅のピンクのトンネルもみいちゃんが・・・いい光景です。
お尻がかわゆいわぁ!笑
ほんとうにさくらってキレイですね。

スタルヒンは知ってますが詳しくは知りません。
ググって深いところをみてみますね。
40才とは早かったですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

CalendArchive

最近の記事

Welcomment 

ビジュアルリンク










Profile

 Roco

Author: Roco
 ハンガリーの猫ちゃんと。

  H O K K A I D O
     魚座 0型 
     

君のポルテニャ風の孤独に
夜がきたら一篇の詩と
トロンボーンを持って
君の心を眠らせないために・・・

 ♪ ロコへのバラード

  作詞 オラシオ・フェレル
  翻訳 探戈楽人
  作曲 アストル・ピアソラ
      
  「ゴタンの中庭」 より


 ご訪問有り難う御座います


   ★CAT(=^・^=)★
  み~ちゃんも登場します  


   ♪ d(⌒o⌒)b♪
★コメントを頂きましたら、
こちらも訪問させて頂きますね★


 

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん