1件ずつ表示 
2016.10.03 Mon

野菊たちの秋

野菊の季節 満開ちう~
1aj.jpg



 こんにちは~~いつも見ていだきありがとう。
1al.jpg



野菊はたくさんあれど、
これほど色が美しい野菊は見たことがありません。
 数本しかないけど増えてほしい野菊です。
1ahh.jpg
一昨年、ウォーキングをして見知らぬおばちゃまに頂いたんです。
空地に、まだまだ、たくさんあったので、もっと掘ってこうかしら。
 (一応、許可を得てます)
その、おばちゃんはお花に興味ないそうです。
菜園に一生懸命のご様子です。 


 1apj.jpg
  我が家の庭の蜂さんです。



今は、夕食後のウォーキングはやめて、
日が暮れぬうちに歩いています。

哀れなクマンバチを見ました。
様子が変なので揺らしてみると動きません。
こうして蜜をすってるうちに死ぬのことってあるのでしょうか。
 痛々しいです。  いい夏だったかいクマちゃん・・・?
1ai.jpg



はい、あちい夏でしたにゃあ。
2afi.jpg



猫エサが足りなくて7-11へ。
70g80円の袋入り。 なんと、大のお気に入りで、
暇さあれば、ごはん、ごはん・・・と、参りました。
1aai.jpg
 もっとかわいこちゃんの顔してよみ~ちゃん。
 全国ネットワークだよん。
 いいえ、国境なきネットなんだけどなぁ・・・


序でに、パフェみたいなプリンを買ってみました。
食べきれないほど量があります。390円。
下のほうは苦手なムースでした。
プリン、ココアスポンジ、チョコムースかな。
1aso.jpg
グチャっとした?ムース類は苦手ワタクシでした。(>_<)



 手製の花瓶にシュウメイギクを挿してみる。
    なかなかじゃん。(^_^)/ 手前味噌。
2rb.jpg
なんじゃこれ~って思ったけど、
渋さがあって愛着を感じる今日この頃です。笑




野菊の種類は、たくさんあって難しい。
  これはヒメジョオンです。
2aso.jpg
 ハルジオンってのは今時は咲かないので多分ヒメジョオンでしょう。


            猫を抱いたまま転んで、
            膝かぶも顔負けするようなたんこぶが・・・!

             オマケに、
          風邪をひいてダウンし、ダブルパンチでした。



スポンサーサイト

続きを読む
Category: 未分類 Comments (14)

この記事へのコメント:

ひろさん こんばんは~

女優さんの名前を検索してみましたが、
見たことがないかな・・・
昔の映画は清純そのもの。

「君は野菊のようだ・・・」
可憐でやさしくて、美しいことを指すのでしょうね。
バラのようだと言われるよりも、
たおやめと言いたいのでしょう。

今の時代には、民さんのような女性はいないでしょうね。

コメント有難う御座います。

エネエネさん こんばんは~

体調はあまりかんばしくありません。
今日、耳鼻科でバキュームしてきました。
これをやると咳は一発なんですがどうしたことか治まりません。
明日も治療してこうかと。

今日で・・・5日かもウォーキングはお休みちうです。

歩いていると、いろんな場面に出合いますよ。
子供たちの仲間割れなど仲裁してきました。(金曜日)笑
子供はやはり、あっさりしていて素直です。

花瓶、そうですか・・・❤ありがとうさん。





もう、数十年も前になるのかな。
 
日本映画、「野菊の如き君なりき」に出演した
 
有田紀子が忘れられません。


少女お民に向かって、

民さんは野菊のようだ」

と云う彼(名前は忘れた🤔)の言葉に、

お民の可憐な美しさと、切なく痛ましい姿が、

今も、夕霞のなかに浮かんできます。


  
 ひ ろ  〚🌻🏵 (野菊の花はありませんでした 笑)〛

コンニチは。なんとなく外は温かですね。

その後、体調は如何でしょうか。
風邪はひきたくないですね。

カワイイ野菊や可哀そうな蜂さんの無残な最期。
歩いていると出会いも多いでしょうね。

花瓶すごくお洒落だと思います。
陶芸の色はこのような感じで素敵ですよ。

御身大切に・・・
Catsfamilyさん おはよう

野菊は庭ではなくて自然で揺れてるべきでしょうね。

菊類は活花にも使いますが、見てくれも匂いも嫌いです。
ユリなんかも最悪ですね。
形も匂いも好きになれません。

ちょい体験の陶芸なものですから上手くゆくわけないですよね。
今年も作りましたけど、さ・・・どうなることやら。?
今月にはできてくるかなって。
できてきたらアップする?かもしれません。

栗は季節になると売ってますけど面倒なので買いません。
ローソンの、栗とお砂糖でできた和生がオイシイそうよ。
今時期限定のクリの和生、
京都のお土産で頂いたお菓子は忘れられないほど美味でした。

タマネギ?普通、生で食べられるでしょう。?
特別なタマネギでもあるのかな?
タマネギ王国の北海道ですけど、
特別なものって聞いてませんけどね。
北見のタマネギを使用したオニオンスープはお奨めです。






綺麗な野菊
以前はお庭にあったのだけど、いつの間にか消滅
たぶん亡くなった義父が草枯らしを散布した時に
一緒に枯れてしまったのかも。

手作りの花瓶の色合いが素敵
仏壇にさすような菊は嫌いだけど
野菊やシュウメイギク、ハルジオン、シメジオンは好き

シュウメイギクの写真、それもありきで(^_^)v
右側のピンクのカーテンがないほうが良かったなどと
思ったりしました(余計なこと・・・書いてしまった。)

今日は栗を3回も圧力鍋で蒸して、剥きました。
冷蔵庫の栗がなくなって
とりあえずほっとしました。
栗は義母と年上のお友達の鈴子さんにおすそ分け
いくら冷凍できると言っても、
美味しいうちに食べてほしいから、
1回分くらい我が家の冷凍庫においておけばいいと思ったの。

日曜日のサザエさんの時に、JAの宣伝で
生で食べれる玉ねぎしてました。
確か北海道
そんな玉ねぎあるのですか?
nyamiaちゃん 今晩は~

カマキリがですか・・・
カマキリって一度も見たことがありません。
そうですね、弱肉強食ってことで自然界の掟ですね。
わたしだったら、
見た以上は意味もなく棒で掃ったかも・・・?笑

ひざ下のたんこぶです。
は・・・大分腫れがひきました。
今日は耳鼻科へいってきました。

風邪、はやってますか?
風邪にかかると、ほんとうに憂鬱ですね。

花瓶をお褒めいただき嬉しいです。(*^。^*)

みいちゃん気に入ってますけど高い!!
カリカリに混ぜて二袋です。



Rocoさん こんにちは~(^^)

野菊可愛いですね(*^^*)
お庭のお花を褒めると喜んで下さいますよね~

蜂さんかわいそう・・・
お仕事中に急死ですか
そう言えばこの間すごい瞬間を見ました
かまきりが蜂を抱え込んで食べようとしていました( ̄▽ ̄;)
一瞬蜂さんを救助しようと思ったけど
かまきりさんも必死なわけでこれが自然の摂理かなと(>_<)


Rocoさん作の花瓶は素敵です
お花の生け方がまたお洒落だわ

たんこぶにお風邪大丈夫ですか
今熱の出る風邪が流行ってるそうですよ
お大事に・・・


プリンアラモード大好きです♪
ムースは苦手ですか?
食べて差し上げましてよ(^O^)
み~ちゃんお気に入りご飯が見つかって良かったね~
食欲の秋だもんね^^
カモミールさん こんにちは~

転んだワケは・・・
前夜、猫がネズミを銜えているのを知らず、
体を拭こうとしたら何か?手に触ったような気がしたの。
猫は焦った顔して何かを探す素振り。
デッキから入る部屋は暗く、そこまでは見えなかったんです。
すると、翌日、居間を小さなネズミが走る・・・
慌てて、庭にいた猫を抱っこして連れてきたんです。
ゴム製のビーチサンダルあるでしょ。
滑りが悪くて脱げず、転んでしまったんです。
膝のように大きな、たんこぶでしたよ。
初めてたんこぶをみました。笑
ネズミは仕掛けをしてますが発見できず。

ギャラリーへ行かれたのですね。
よかったですね。
お買いものの序での道なのでいつでも来られますね。

私の、押し花の駄作を飾ってくれてます。
次回はもっと丁寧にしなくちゃね。
ほんとうに有難う御座いました。

風邪は良好です。
ご心配ありがとうね。


BRGさん こんにちは~~

ほんと、
こちらの空もくら~い月曜日。
「暗い日曜日」 って知ってますか?
ハンガリーの歌ですけど。関係ないっすね。

そりゃ~ワタシ製なのでRoco焼きですかね。
陶芸って、
色までも自由にはならないのでやる気がでません。
全ては凡そですからね。

それじゃ、柿を食べても
鐘の音は聞こえてきませね~ (>_<)
柿はまだ早いうちから収穫してますからね。
でも青っぽくて凄く甘かったよ。


いずみさん コンニチは~

きれいなピンクなんですよ。
サーモンピンクとまではいかないけど。
蜂さん、ほんとに珍しいですよね。
この場所にはウォーキングで毎年、秋には通りかかるのです。
お花の芯までも辿りつけなかったのか?中途半端なシーンです。
クマンバチは刺さないしポッコリして可愛いしね。


花瓶は結構なものでしょ!!
どうせなら、もっと大きいのをやってみたい。
小さいほうが難しいようにも思えます。

風邪は今日は大分とラクです。


こんにちは!
体調如何ですか。 しかも転んでしまったとは、まさしくダブルパンチですね~

土曜日、ギャラリーにお邪魔してきましたよー
手紡ぎ展ももちろん素敵でしたが、ROCOさんの作品に思わず見とれてしまいました!

野菊のピンク、本当に美しいです。

お大事にして下さい。
おはー なんだか暗い週明けだね。
柿を食べていたけどさっぱり甘くねえし。
セブンのプリン、てんこもりじゃん。旨かったかい?
苦手といってたか。
蜂さん可哀そうだね。いい夏過したのかね。
手作りの花瓶はお洒落でしょ。いいよいいよ。最高。
何とか焼にも見えてきますよ。ろこ焼か。(★ ̄∀ ̄★)
おはよ。
きれいな野菊ですね。ピンクのは野菊にはみえないね。
クマンバチがなんとも哀れみを感じます。
珍しい画像ですよね。
みいちゃんも寝そべっているのも今月いっぱいかな。
あっという間に一年が過ぎ去りますにゃん、

一輪挿しすごくいいと思います。
今年もまた何か作ったのかな・・・?
たまに遊べるところがいいですね。

ヒメジョオンて言うんだ!
ちゃんとした名前があるものですね。

風邪よくなりましたか、お大事にね。

この記事へコメントする: