1件ずつ表示 
2017.06.22 Thu

梅酒漬けの季節

徐々に暑くなってきた北海道。
08abd.jpg



 さすがのみ~ちゃんも、あまり外へは出ないようです。
08aad.jpg



        ♡17uklg.jpg




21ac.jpg




21agd.jpg




友人製作の手押し車を頂いてきました。
 今日22日は雨降り ⋰⋰ ☂  
22rrtp.jpg
お座なりになっているモノをジックリ取り掛かれるチャンスかな。



ウォーキングで毎日会うぎんちゃん。
こうして見てみるとみ~ちゃんそっくりね。
♂だから大きいけど。
22qeg.jpg
伸びをしておとうさんのお帰りを待ってるんです。6:30分に帰宅のようです。


      その向こうのお宅の3ニャンちのトラちゃんが・・・
        あら、またあのおばちゃかにゃん?
       22mxd.jpg





  少し遠回りをして神社の方へ。 ほぼ5000歩。
 人影のない道は少し物騒だけど犬の散歩は会います。
22mvd.jpg




 大雪山がうっすら見えてました。
22mbd.jpg
      拡大 ↓
 
     22wer.jpg





 神社の行燈も点いている時刻。
写真は明るくみえるけどもっと暗い境内です。
22mcd.jpg




22mnd.jpg
     梅酒を漬ける6月。 


           梅醤油もおいしいですよ。
 ♡ 71smyp.jpg

註 梅醤油は醤油漬けの梅を食べるものではありません。
          梅の香りの醤油を頂くのです。

   カルパッチョや豚肉、キュウリと人参などの千切りに。 


   取り出した梅は硬いので圧力鍋でダシ汁などで少々味付けして柔らかく煮ると、
   とても美味しくて、一味ちがった梅を賞味できます。

 ※ こ梅醤油漬けを初めて作った時にはインターネットには載ってませんでしたけど
         今は検索できるようです。是非お試しを。



21add.jpg



スポンサーサイト

続きを読む
Category: 未分類 Comments (12)

この記事へのコメント:

こうじさま

 この手押し車をみると、
 シトシトピッチャンの大五郎坊やが過ってきます。笑

 あの子はどうしているのかな?
 
 最近、私もそんな事をよく思うようになりました。
 幼馴染なんていずこにか彷徨う?って感じです。

手作りの手押し車、いいですね。


子どもの頃のわが家にも、こんな車がありました。


仲よしの子とジャンケンをして


勝った子が乗って、負けた子が押して歩くのです。


百ぽ歩いたら、またジャンケンです。


あの子は今、どうしているのかな。


   こうじ
エネエネさんへ

梅醤油は是非作ってみては如何?
日本人は何方でもお口に合いますよ。

21日30度の旭川をローカル線各駅停車にのってから10000歩以上もあるいて遠足でした。(目的は見学会)
暑さがストレスとなるので楽しくないね。
平気な体質の方が羨ましい。

足は20000歩でもOKですけどね。
汗してまで歩きたくないで~す。



オヒサ!
美味しそうな大粒な梅。
お醤油漬け、ではなくて梅醤油ね。
いい香りがする・・・ここまで香ってますよ。
うまそうだわん!

かわいいお庭で毎日みいちゃんいいわね!
みいちゃんのそっくりさん?似てますね。
同じに見えてます。

テクテク歩いてますね。凄い凄い!
Catsfamilyさんへ

>手押し車のオブジェ
じいじに作れるかな?
いい感じだわ。
言ってみる価値あり(^_^)v
じいじにできないことはない!!大袈裟か(笑)



成せば成る何事もって・・・?
じいじさんだから成せる技でしょう。
花台でしたら、別に車は回らなくて言い訳でしょ。
これは道路で引っ張って歩くもので子供のおもちゃかな。
一応職人さんが作ったものです。頂きものです。

梅醤油はC・C・Pで検索すると分かるでしょうか。

nyamiaちゃんへ

>梅醤油美味しいですよね
そうそうRocoさんに教えていただいた
梅を煮た物が大好きです



 梅醤油そうでしたね。
 梅を柔らかくにると美味しいので廃られませんよ。
 
 ぎんちゃんはお父さんがトラックにのって帰ってきます。
 エンジンの音でワカルのでしょうね。
 建設関係のようですよ。
 きっと可愛いでしょうね。
Cieさまへ

>夕方のウォーキングは犬の散歩に逢うのでしょう。
 よく見かけますよ



 ウォーキングで逢う方々は全員ワンコの散歩です。
 時間が同じらしく同じ面々ワンワンにお会いします。
 吠える犬はバカ犬です。笑


梅醤油
漬けるだけ?
梅がなってるの。
してみようかな。

手押し車のオブジェ
じいじに作れるかな?
いい感じだわ。
言ってみる価値あり(^_^)v
じいじにできないことはない!!大袈裟か(笑)

白いお花が涼し気
天気予報をみると結構北海道も気温が高いですね。
今日は30度なんだって。
梅雨はどこに行った??
状態の香川県です。
Rocoさん おはよう(^^)

み~ちゃん管制官の季節になりましたね^^
涼し気なお庭がとても素敵です

お父さんの帰りを待つぎんちゃん
かわいいですね~
お父さんも寄り道せずに
早く帰りたくなるのではないでしょうか


梅醤油美味しいですよね
そうそうRocoさんに教えていただいた
梅を煮た物が大好きです
お醤油はまだ有るので梅を食べるために
今年はまた漬けてみようかな
みいちゃんの画像おもしろいでーす。
お庭でのんびりしていいですにゃんこ。
お顔をあらっているのね。

夕方のウォーキングは犬の散歩に逢うのでしょう。
よく見かけますよ。

鉢を置いた台がお洒落ですね。可愛いというか。
雨に濡れるのでパラソルの下で避難?

梅のいろいろ美味しそうね。
おいしいお醤油ができそう。
チャーハンなんかにも合いそう。


BRGさん 今日は~

昨日は猛暑の中、テクテクひたすら歩いてまいりました。
きつい暑中行軍です。猛暑は体によくないね。
足腰はグーですが翌朝には少々頭が痛かったかな。

夏場は苦手で~す。

梅の香はなんともお上品なお味で飽きないですよ。
サラダなんかに重宝します。
天つゆにもさっぱりします。
お試しを・・・


梅酒は売ってるけど梅醤油はあまり聞かないね。
ドレッシングに使うとさっぱりして和洋折衷でも使えそうだなあ。
あまずっぱいお醤油、柚子ポン酢みたいな?
それよりうまそうだわ。
機会がありましたらご相伴にあずかりたい!
昨日の遠足はどうでしたかね。
今日は涼しいね。

この記事へコメントする: