1件ずつ表示 
2006.12.29 Fri

ぱいきんとん


京人参入りのおナマスざます
メル友より送られてきたピクチャーです。
20061229151407.jpg

メル友が私のブログを見て作りたくなったそうです、ヨカッタ・・・(#^.^#)

今日はまたまた買出し買出しでイソガ氏や^^^
早煮昆布の豚肉巻き、きんぴらごぼうはピーラーとカッターと2種、
あとは、アズキ(お餅用)を煮ている最中です。

皆さん!栗きんとんは作りましたか?

先日TVで見かけたパイキントン(パイナップル)作ってみたの。
それはそれは予想外のお味でしてサッパリしてグーでしたよ。
是非、作ってみては如何でしょうかお薦めの一品です。
ほのかな酸味がきいていて私的には栗より断然好みとなりました。

金時3本に4枚入りのパイン缶(100円くらい)を使用しました。
金時の皮は印までぶ厚く(3ミリほど>切ることです。
マッシャーでつぶして、熱いうちにバター、グラニュー適宜。<パイン汁少々も>

作ってない方はお試しを!・・・成功を祈る! 
                      では再び外出です。

明けてもないのに目出度くも我がF・ローダーが復活しましたので、
  ぱい金を撮り直しました。

あんこも一緒に
CIMG6107.jpg

携帯の画像を削除しまして気を撮りなおしました~?
あんこは
お雑煮の他に、お餅を頂くときの、安倍川、海苔醤油、あんこ、
と、いう具合に三味一体で?たのしむために作りましたものです。
Yoko先生のアイディア頂戴致しました…シメシメ。
スポンサーサイト

続きを読む
Category: 未分類 Comments (8) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

v-300う~ちゃんへ

やっと只今F・ローダー復活しました。

はい、いろいろと有難う御座いました。
来る年、来月も再来月も満月変わらぬご愛顧の程をお願い申し上げます。
明日のゴチフレ~フレ~ v-459



Rocoさん(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
つぎつぎ美味しそうな”ごち”ができあがっていきますね
私は明日頑張ります
ほん少しだけ作ります お雑煮の用意とね
Rocoさんのおっしゃる通り月が変わるだけですもの・・・
ゆっくりと楽しいお正月を過してくださいね
来月もよろしくお付き合いくださいませ
v-61ayakovskyさま

ネーミングがいいですよね~パイキンだなんてね。
ばい菌と間違えるのでパイ金にしました。
さっぱりしていて、すっかりお気に入りに追加です (笑)

v-281yukaさま

いつも拝見致しておりましたよ!
京人参は北海道ではあまり馴染みがありませんが、
最近は時期的に出回ってきてるようです。
<画像は京都から寄せられたものです>

おかあちゃんは、もう作らなくなっちゃったの?
心なしか寂しい~く響いてきますが…
おばあちゃんの京人参・・・
オレンジの人参とは香りが違うので好き好きがあるでしょうね。

はい、有難う御座います。
yukaさんも、どうぞ良いお年をお迎え下さいますように。
またお逢い?しましょうね。

Rocoサン。こんにちは、はじめまして。
拙いブログにコメントくださって、ありがとうございました。今、年賀状書きの合間です。

懐かしい!京人参のなます。
子どもの頃のおせちは、これが大好き。
オレンジ色の人参じゃなくて、そうそう。この色!

もうおかあちゃんも、作らなくなってしまいました。
亡くなったおばあちゃんは、西洋人参が食べられない人でした。

よいお年をお迎えくださいね。
パイキントンおいしそ~
ないすレシピですにゃー
e-397yokoさんへ

なんでも…チョチョンガチョイのyoko先生、
5つ★レストランlatable ラ・ターブルの上はいつも華やいでいてセレブ^^^ですぅ・・・v-271v-272
それに控え、こちらは恥ずかしい現実・・・
あるがままに…ブログもいろいろ・・・<と、慰めるしかないよね~(T_T)>
今後もがんばってね^^^

v-458nyamyaさん

あら~そうですか~オバサマのところでね。
美味しいですよね・・・
写真の器が色気がなかった~... (゜O゜;)

夫に食わせねば~って?
そりゃ~縁があって出食わした夫っと~~ですからにゃ、
いっぱい食わせねば~(爆)
e-415た~らこ~でわかったも^^^ん。

明日は余裕を持ちたいのでね、
朝から、うま煮を仕込んで無水鍋で煮込み中ですよ。
無水鍋?古いかなもし・・・

叔母の家で出されたきんとんはパイナップルと
さいの目に切ったキーウイがハイってました←ハイってどうするi-282

酸味がお箸をすすめますよねv-426

それにしてもRocoさんは何でも手作りなさるんですね~
尊敬しますe-319
おナマスのお酢とお砂糖の分量インプットいたしました
酢の物が苦手なんです・・・私i-241
でも夫には食わせねばなりませんので!
Rocoさんおはよう~♪
Rocoさんもしっかりおせち作るんですね!
なんだかうれしいな^^私もテキトウに好きなもの
だけpick upして・・
パイキントン、よさそうですね♪ウチは子供も
パイナップルに目がないので、見つけたらぜひ
作ってみます!

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://tanguera.blog41.fc2.com/tb.php/194-ee7db8de

この記事に対するトラックバック: