1件ずつ表示 
2009.01.27 Tue

      
   催事での出来事      ありた
                                   小振りで子供用みたいなお茶碗
    
    それは最終日の午後だったらしく奥から順次ダンボール詰めをしてたところ、
    売り場入り口の板台で、シャキシャキのご年輩の女性と私と並んで見ていたのです。
    私は独り言のように、もう閉めだから半額かな・・・って。
    そのご婦人に聞こえたらしく、うん、もう半額よね、店員に聞こえるように言ったのです。
    
    その店員のおじさんは「半額にできるのはもう仕舞ってしまったよ
    ご婦人、いいいでしょう…二個で1000円にしてよ、(一個1000円の有田焼き)
    おじさんはすかさず、二個で1000円なんて売らないほうがいいよ、と、返す。
    ご婦人曰く、ああそうかい、それなら買わなくてもいいよ!と語調を強める。
    すったもんだやり合い、ご婦人はソソクサと場を去った・・・

    おじさんは私に、
    どれどれ・・・どれがいいの、早くしなさい・・・と。
    二個で1000円でいいよ、あんな人には売りたくないんだ。
    わたしは消費税を倍にして1100円お払いしておつりはいいですよ!(笑)
    そうかい、ありがとう・・・だって。
 
    第三者の見解ですと同じ値切るのも相手との見えない馬合いがあるそうですが。
    
    ご婦人は私との出会いで災いに遭っちゃったのね、
    だって、私の値切りに便乗したことが切っ掛けですから。
    追いかけて一個あげようかと思ったけど一個くらいではね・・・?
    おじさんの立場もなくらるワケですし。
    
    特別な意図もなく購入した器が・・・ いやな心理が入り組んでしまって・・・
 

        不 思 議 な お 財 布  

      kat.jpg

      この強運なるメッシュのお財布は、
      その昔、月島の兄が競馬で儲けて日本橋三越で買ってくれたらしいのです。
      それは3度失くして3度とも手元に戻ってきた根強い縁?円?を感じるのです。
 
      1度目は・・・イトーヨーカドーのワゴンから。
      2度目は・・・お蕎麦屋さんの駐車場で。 
      3度目は・・・叔母の家の前の雪のなかから。

      失せものは見事出てきたものの、
      それからはお財布持たぬ主義に徹底!例えばバッグの内ポケットなどを使用。
      でも、バーゲンセールを漁るとツイツイグリーン系のお財布を買ってしまう私です。
      何個か衝動買いをしたけど、あまり日の目をみないままに、
      今も変わらず、
      バッグの内ポケットがいちばん V(^0^)安心出来るお財布として使っている。

      皆さんは落し物しませんか・・・
      
      今年のおみくじはGreat good luck 大吉だけど、さぁ…どんな年に?



          De Ja8-Stationlilibomb.gif


      


     

  

    
    
スポンサーサイト

続きを読む
Category: 未分類 Comments (17) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

etyamさま 

こんにちは~良いお天気ですよ!そちらは雨かな…
お財布は危険ですよね、カード類や現金まで失っちゃいますから。
メガネは比較的安心ですね、簡単にはお眼鏡には?適いませんから…
忘れ物の一位は多分傘でしょうか?
お気に入リの黒い傘が戻らず今でも惜しいです。
お財布のバーゲンはツイ引き寄せられますね、最近は買わなくなりました。


Rocoさま  こんばんは~・・・

落し物で諦めてしまったのが 出てくると 嬉しいですね~ 絵ちゃんはメガネを2度忘れたのか
落としたのか? 分からなかったのですが・・・
絵ちゃんの手元に戻りました ちょっとお値段の張ったものなので 無くしたときは一瞬ドキ!・・・っとしました
諦めるまでに時間が掛かりました ところが間も無く 届けて頂いて・・・あの時は嬉しかったですね~・・・

お財布も衝動買いをよくします・・・が・・
結局何時も持つのは決まっています そのまま誰かに上げてしまうことも多々あります・・・。
kyumamaさん こんにちは~コーヒーブレークingです。
春の息吹がそこはかとなく感じる日差しが眩しいです。

陶器市、はいお陰さまで・・・(^^;;;です _・)ぷっ
特別、買おうと思っていたワケでもなくおじさんに追い立てられました(笑)
白い方は魅かれたけど、
あとは急いで選びました…何故か早く早くと言われたので。
おじさんの作戦か?ご婦人はさくら?(爆)

あのお財布は実はちょっと地味めなんですよね、
でも縁起ものですから・・・大切にしようか。
kyumamaさん今年も大幸運でありますようにパンパン!


有田焼特有の色のステキな陶器ですね。
きっとRocoさんのお人柄がおじさんに伝わったのでしょうね。
その後婦人は損な方ね~。

不思議なお財布、いなあ~。私もそんなお財布が欲しいです。
いつか出会えるかな?
カギコさま
なにいってんのよ~な~んも感じてないわ~マジなんのこっちゃ~?
やっぱ、血液型ってあるのかな~ (笑)
今夜血液型0型の悲劇とかって番組あるけど何かな・・・
そんなワケで考え過ぎですにゃ~病気になるよ~


まりP&ただ吉さま おこんばんは~ゲンキ~!

私が横で聞いている限りは、オモロイおばはんて思ったけど?
おじさんとは合わなかったのでしょうね、
キライなタイプで私の方がタイプだったんかも_・)ぷぷっ(笑)
何をいっとるか~ちみは・・・いい加減に四郎五郎ってね。
気をつけましょうね、ほんとにね。

値切るのはテクがいるのね~
値切るのを嫌う人もいるけどオモシロイよね、遊び気分よね。

 
値切るのも 褒めるのも言葉の端々にその方の人間性が出るのでしょうね~
聞いていても不快な時ってありますね
それも 若い子なら笑って済まされるだろうけど、いい年をしたオバサマなんて・・・
恥ずかしいですね
ワタシも気をつけよう~~~^^
このコメントは管理人のみ閲覧できます
カギコさま 
100万本のバラを観ていただいのかしら・・・有り難う御座います。
ピロスマナシヴィリ(Pirosmanashvill)
ですから、どちらでも良いのでしょうね。
ブログ拝見致しました、
コラムをしっかりとお書きになっていて理想的なブログですね。
おみ足も大事にされて素敵な日々ご活躍を!
nyamiaちゃん おっは~

本物の有田かどうかはワカリマセンが糸底には有田と・・・
別にブランド志向ではないので見た目で選びます。
しかしね・・・お金をいっぱい持って伊万里へでも行ってみたいよ~!
凄い!5000万の器・・・左へ右へ回して回して、ほほ~~!
結構な御点前どした~ って?
それにしてもジャケットを落すって・・・
腕に下げていて知らず知らず何かに夢中になっちゃって?
そういうのってあるかもよ!
忘れるべきものを逆に忘れてこないバ~ジョンを観たことがあります。
トイレットペーパーを、
スカートの上から飛び出し50㌢ほどぶら下げて歩いてましたよ。(爆)('-'*)キャー
本人ゲラゲラ^^^照れ隠しに爆笑してましたよ。

Catsfamilyさま おはようさんです。

食器は眺めていると次々欲しくなりキリがありませんよね。
一個ふえると一個処分しないと溢れるばかりです(なが~く生きているもんですから_・)ぷっ)
今風ではセットでは買いませんね、
それぞれ専用にして、色、形を楽しめるほうが良いですね。
そんな喫茶店も増えてますでしょう・・・
素敵なお茶碗ですね~
こういうの好きです♪
有田で赤い色が入ってないのって珍しいですよね?

焼き物は値切るのがあたり前なんだそうですね
陶器市大好きな姉が言ってました
彼女は値切り方も上手いんです(゚×゚*)プッ
器を抱えて角度を変えて眺めながらため息ついたり
ふたつ買うからこれおまけに付けて(*^^)v・・・なんて
見ていてそのテクニックに「ほうほう!」と納得してしまいます^^
値段が有って無いような物ですもんね~
そう言えば数年前三輪休雪の五千万円の茶器で
お茶をいただいた事があります(^▽^)/

お財布は来るべきしてRocoさんの所に来たんでしょうね
でもバッグのポケットだとお札を落としたりしませんか?
私だと絶対落とすだろうな~(;^_^A アセアセ・・・

落し物は滅多にしませんが昔お気に入りの
ジャケットを落とした事が(-。-;)


半額になった器綺麗ですね~
何にでも使えそう。
食器って、なかなかこれほしいって物にめぐり合えませんよね。
気に入ったものは大切に使うし、愛着もあるし・・・
自分専用って無いですか
ayakovskyさま

たしかに・・・・・・★カフェボウルにね・・・

あのお客さまはいつまでもおじさんと言い合いしてましたよ。
横でイヤな感じでした、私が巻き起こしたことですが…
ねぎりのわたしは?過去の交渉では嫌われたことがないけどな・・・
あのお客は不向きだったのかもね(笑)
才能がいるのかもよっ('-'*)ふふ

タクシーも今は怖いですね、くだをまいた酔っ払いとか、
893のような言いがかりとか・・・

落し物にはご注意をね!
お金は感心に落ちてないな~ (^_-)-☆
 

さくらこちゃん こんばんは~

おじさんは優しい人だけど小難しいところもあったのでしょうね。

ほんとですね、日がなが~くなてきたのが日に日に分かりますね。
ミ~ナもまっすぐ帰らず(窓からみてると)夜会へイソイソUタ~ンしてゆきますよ。
さっさと実家へいって暖かいお布団で寝んねするといいのにねぇ、
って思うけど・・・やっぱ獣ですにゃ~

おみくじ?あらま、私の大吉を半分お譲りしますから…大丈夫よ!
このカフェオレボウルみたいな茶碗すてき!

ま、なんとなく相性みたいなものって
通りすがりの関係でも感じますよね。

それにしても、サービス業の方に
偉そうにするお客って、大嫌いです。
接客業の人は、あくまでも仕事で丁寧に
対応してくださってるのに。
タクシーなんかに乗ったときに、自分の親ほど年が離れた運転手さんに向かって偉そうな口をきく人と乗ると、すごくイヤな気持ちになりますね。

ま、とにかくRocoさんの運?でのお得なお買い物ですね。
でも人徳ですよ、きっと。

ちなみにわたしもよく落し物をします。
財布とか鍵とか携帯とか・・・・
露骨な態度がおじさんの神経を・・・

Rocoさん(。・ω・。)ノコンチャ☆・゚:*:゚
少しづつ、日が伸びてきましたね♪
でも今日も寒かったぁ((((-ω-;)))ブルブル
ネコちゃん達は陽だまり探しかな?

お茶碗、いいですね~
和食器大好きだから、見てるだけでも大好きです!
有田焼ですか?!お手にしっくりきそう(-ω☆)キラリ

結局今年はおみくじ引いてくるの忘れました(笑)

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://tanguera.blog41.fc2.com/tb.php/569-5966dd6e

この記事に対するトラックバック: