1件ずつ表示 
2009.04.03 Fri

更紗

          とってもい~いお天気が続いております、 日が燦々です^^^
          北海道でも日曜日はブラウスで歩けるような陽気でした~
           
          光が伝播するエネルギッシュなアートがキレイ^^^      
    ls.jpg
     庭に出てみると雪のなかから苔が覗いたり、クロッカスの蕾が・・・
     春は駆け足でやってくるというけど北風が染みるように冷たいようです。
     こんな時こそ、大好きなストールやスカーフの活用術が冴えてくるのです。
         
     
         何か…つまんなそうに日向ぼっこのミ~ナ 
         ssmn.jpg

         は、は、入れない・・・(^^;;;
         ccb.jpg

    また?トラ君が  ikt.jpg
    そっちに行きたいにゃ~ CIMG2379.jpg
    

もう・・・知らんわ~ 幸せならいいじゃん                  
             
 そんなくらいでへっぴり腰?思い切りわりいのね~ 
             mtm.jpg
      
        ま、ゆっくり悩むといいわ! いい知恵でもしぼってにゃん。
       mky.jpg あたちは遊ぼっと!

      
      先日、国際染織美術館へ
      CIMG2315.jpg
      以前に観た、日本各地の絣が見たくて出向いたのですが、
      世界の更紗展のみでガッカリして帰ってきました。

      更紗・・・はインドのイメージが強かったけど、ヨーロッパ系にもあるようでビックリ!
      デザイナーのエトロはアジアとヨーロッパを融合させ、その磨かれたセンスで、
      スカーフやストールに取り入れ見事に高貴なものに仕上げてます。

      sra1.jpg

          sar2.jpg
          天草の和更紗はとても素敵でした。


               国際染織美術館

                   kossk.jpg

       ↑ 同じ場所で撮った、
         かつて、転勤先で知り合った先生達を、
         珍しいロンドンタクシーでお迎え、招待した時の記念写真  ↓

     hnn.jpg

     初めてのロンドンタクシーでちょっとしたサプライズでした^^^
     周りの人達は許可もとらず記念撮影パシャパシャやってましたっけ。
     そんなこともありました・・・・・・★

                
                    bost.gif
              De Ja8-Station

     
                            


スポンサーサイト

続きを読む
Category: 未分類 Comments (10) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

etyamさま おはようございます。

今日の北海道は気温がグッとあがるようです。
山笑うははマダマダ先のことですが、
昨日も陽気に浮かれた人々は街を闊歩してるように感じました。

初手からエイセントリック?な色でビックリでしたか?

更紗・・・
書き方が悪いので伝わりにくかったようです。
エトロのスカーフと画像は何ら無関係です。スミマセン。

過去に観た、
日本の絣と世界の布展は素晴らしかったのです、
それを観たくて挑んだのに更紗だけの展示で残念でした。
ロンドンタクシーは現役のロンドンの名物です。
日本でも稀なので殆んど見かけることはないようですね。

これから出かけます、
etyamのお部屋、後ほどお邪魔させて頂きま~~す。


Rocoさま  こんばんは~・・・

ブログを開いたら いきなり目に痛いほど 鮮やかな彩度の高い
色彩が飛び込んできて なんだ???・・・と思いました

国際染織美術館へ行かれたのですか 写真で見る限りでは 素晴らしい作品のようですね~・・・
このスカーフになったという織物の絵は鳳凰なのですか?・・・
こんなスカーフしてみたいですね~・・・
大きさはどの位だったでしょう このような作品を見ると   もっと暖かくなったら 絵ちゃんも一度北海道へ行ってみたくなりました・・・  ロンドンタクシーって  どんなのですか?・・・。
Catsfamilyさま

一瞬?なんのことって?
七宝焼きのピンク色した猫さんのことですね、
引き出しから出てきたので、ちょいと付けてみたのです。
よくみっけ~~でしたね。

トラはもう・・・見放そうと思います。
いいんじゃないの幸せなら・・・ってね(笑)

更紗はその辺の雑貨屋さんのではなくて、
高価なものでしたら素敵なんですよね、
かつては安物更紗を椅子にかけたり、
いろいろ工夫して楽しんだものです。遠い目ですが・・・



kyumamaさん おはようございます。

はい、布が好きで魅かれてしまいますね。
今でも天草更紗って製品化されているのですね、
…そちらの絣も高価なもので目が奪われてしまいます。
今回は更紗だけで五千点ほど展示してありました。
更紗展示は一年間続くそうです。
地元の人よりも観光客向けかもしれません。


おはようございます。
ヨーロッパの更紗ですか・・・
2番目のは、オリエンタルっぽいですね。
3番目のが好きです。色合いがステキv-238

トラちゃん、かわいそう。
中途半端な飼い方されて、お隣さんの思考回路がなぞです。

こちらも春・春・春になりました。

カーテンの猫は、ROCOさんがつけられたの?
かわいい。
今までもあったのかな~
気が付かなかったよ。
Rocoさんは布地がお好きなんですね。
天草更紗は私も素敵と思います。今でも伝統的に創ってる方がいらっしゃるようですよ。
ヨーロッパの更紗は豪華ですね~。スカーフにいいですね。
さくらこちゃん おっは~~

さくらこは春真っ盛り?ですって・・・♪ d(⌒o⌒)b♪
ハナはどうしてるかな・・・早く散歩できるといいね^^^

ミ~ナは相変わらず木登りしてウップンを晴らしてますよ。

更紗は世界各地にあるようでビックリ!
やっぱりヨーロッパ系のは斬新で洒落てますね。

お天気がいいと小樽へでも行きたいな~
ETCテスト走行もバッチシ終了しましたよ。


nyamiaちゃん 

おっは~今日もいいてんき~~v-224
トラちゃんはおそらく、毎日のように屋根に出て鬱憤晴らしでしょうね。
梯子をかけて奪還しましょうか?(笑)
どう考えてもわかりませんねぇ、今に、飽きたら捨てれるのかな。

私も過去にはこったことがあります、布製の椅子に被せたり、
テーブルクロスにしたり間仕切りにも。
いろいろと楽しみましたけど、
今は、いい色柄もなく品質も下がってますね。
画像のような高価なものはなかなか・・・

転勤先でお世話になった方々に、最高の歓待をと、
JA8-STATIONマネージャー?の粋な計らいで差し向けてくれたのです。
1日貸切でそれもロハという贅沢でした。
エピソードは別にありませんが、
買物公園に横付けして御一行をお待ちしていると、
歩行者に囲まれてしまって、こっちが恥ずかしく・・・


こんばんは(o^∀^o)!
ミ~ナってば愛くるしさ満開(笑)
トラのもどかしさが伝わってくる~

一気に陽気も春真っ盛りのよう
シャバの空気を楽しんでました。

更紗…勉強不足で?
携帯で調べておきます(・ω・|l|)
Rocoさんこんばんは(^▽^)/

トラちゃんこれは足場が無いから
降りられないですよね(>_<)
お隣さん飼うつもりならもう中途半端に
出すべきじゃないですよね
外に出てた子にこれは気分転換にもなって無いですε=( ̄。 ̄;)フゥ


ヨーロッパの更紗ですかw(゚o゚)w
二つ目は随分雰囲気が違いますね~
私はタペストリーとして使うのが好きです(^O^)

ロンドンタクシーのお話エピソードもお聞かせ下さいな(*^^)v
右端がRocoさんですよね♪

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://tanguera.blog41.fc2.com/tb.php/589-5a10cf72

この記事に対するトラックバック: