1件ずつ表示 
2010.01.18 Mon

フジコさんは素適

        フジコ・ヘミング画 
fhプロ・アマ問わず絵画展を観てあるくのが好きです。
東京へ頻繁に通っていた頃は,
銀座の画廊をを一周りするだけで大満足のわたし・・・
   
巷でいつも思う事は、
どれを観ても同じ構図ばかりっていうのが理解できません。
サークルでの習作だから、その流れになるのでしょうけど。

昔の画集から抜け出たような、
花瓶に花、フルーツ、厚い辞書にウィスキー、
ヴァイオリンにレモンや葡萄…etc、未だに変わらず・・・
教室みんなで、アングルを変えながらも同じモチーフ。

勉強した成果を、
各自で個性を表現し教室外で仕上げたものを出品すべき。
観る側にとってはちっとも楽しくありませ~ん。

矢印フジコさんの絵は、
誰にも真似が出来ない独特さが魅力です。
モチーフを用意しバランスを整えて描く、
そういうのではなくて、
日常、
何気ない身の周りを、
漠然と描いたところに人気があるのでしょう。
       
       四角四面さが感じられず肩の凝らないフジコさんの絵は、
       構えて描くのではなく、
       何かの合間にonnpuスケッチされ楽しみながらの産物と思えるのです。
       プロの画家から観て、どう評価されるのでしょう・・・


                   flor.gif



       cas_20100118091537.jpg

             ネットでみつけたカシニョールの絵
          深い色合いもいいものですね…和紙でやってみたいな~
             カシニョールを画像で検索すると?
         どお~みても…私の描き方と良く似ているの.。o○
         よ~お~くみると、私の描いたものじゃないですかぁ・・・~
       ブロ友etyamさまもカシニョールさまとお仲間入りでアップされてました。
       泳ぎ着く仕組みって、凄い不思議~誰が考えたのかな~ノーベル笑もんです。

     et.jpg
        etyam画のカシニョール
    
      下はRoco画 まだまだ他に見つかりました(^^;わりいことできまへんな~
              (実益を兼ねてないものはOK!)

     pc



         フジコさんの作品をモジュレーションしたパステル画
         文字を投入し詩画展用にしたのでメチャメチャになっちゃいました。

         sgt.jpg
                色づいた部分は天具帖紙使用
                          sin_20100118100832.jpg



         冬場の(冬婆?)更新は画像も乏しくなってきたようです。

         ツマラヌ(^^;管理人Rocoのボヤキの独壇場、お許しを・・・

         ありがとうございました~♪ d(⌒o⌒)b♪(゜∇^*)⌒☆




             
               8c_20100118111834.jpg




                 もうすぐサンダウン 茜色に染まると明日もシベリア団地?

                     sdn.jpg



  
   
    
スポンサーサイト

続きを読む
Category: 未分類 Comments (12)

この記事へのコメント:

kyumamaさん おはよ~~v-273

今朝は珍しくみ~ちゃんが来ていません、お寝坊さんかな。

>サークル展 何時の世も同じような構図はオモシロクないですよね、
余計なお世話かもしれないけど気が付いて欲しいものです(-_*)\ペち

kyumamaさんもフジコ女史の絵はお好きでしょうね、わかる~
ストックホルムに居たころの絵は特に素適なようです。
絵っていうより、
フジコさんの暮らしのスケッチみたいなもので、そこの観点が魅力なんでしょうね。
初めて存在を報道された、
NHK教育の「奇跡のピアニスト」自宅の外国っぽいフロアーで猫や絵や音楽のなかで暮らし、
その録画は何度観ても飽きません。

下のパステルの切り取り二枚は、カシニョーるではなくて、フジ子さん画をモジッタものです。
褒めて頂いてありがとうございます。
(経験もなく下手くそなのに偶に楽しんでいるだけです画?)




サークルでの絵は皆さんお上手ですが似てますよね~。私も好きではありません。
不二子さんの絵は私も好き!
ピアノ曲も好き!不二子さんも猫ちゃん派ですね。

Rocoさんの絵はカシニョールも喜んでますよ。
素敵だな~
ayakovskyさま こんばんは~

ファッションもそういった傾向ですねぇ~
同調回路へと安心して流れてゆくようです。
マネは学ぶでいいことですが、ちょっとチガウかな~って。
個性を表現するのは、
外れたように観られやしないかと自信がもてないのか? それとも・・・?
アジア圏の特徴かな・・・ 可愛い子になるには旅をお薦めかな・・・(笑)


日本人はとかく調和を求めるので、表現の場ではまだまだ発展途上ですよねー。
人の真似をする というのはいい勉強になるけど、その先がないとあまり意味がないなと。
コドモのころから「人と違う」ことに意味を持たされる欧米とは差がありますね。
行儀とかマナーとかいう意味で、自己主張が激しい人は増えてきてますが。南無南無・・・
etyamさま おはようございます。

勝手に絵ちゃんの作品をアップ致しまして御免なさいね~
・・・って検索君が申しております (^^;

カシニョール好きは、もう過去のことです。
でも、現に繫がるのは、モデルさんになって貰うのが目的かな~って。
人をモデルにするのは不可能ですし…(>_<)

好きな画家はデュフイとかマティスです。
それに近い、アマチュアの絵描きさんを、いつも泳いで探しに出かけてます(笑)
ふと、時間の経つのを忘れてしまいますね~
カシニョールや、
セイヤーのような豪華版は部屋のアクセサリー的ですね。
Rocoさま  こんばんは~・・・

Rocoさんは カシニョールがお好きなようですね~  絵ちゃんも嫌いではありませんが・・・
何かの本で読んだ記憶に カシニョールは黒柳徹子さんもモデルにしたということですよ!
絵ちゃんの眼には カシニョールの絵は なんとなく お金持ちの退屈な奥様・・・っと云うような感じに見えてしまうのですが・・・

Rocoさまの絵も カシニョールの絵に似てますね~・・・ 好きな人の絵は似てしまうのかしら・・・

絵ちゃんの絵まで Rocoさんのブログに載せて頂いて恐縮です あの絵はパソコンで描いたものですまだまだ習い始めの頃の作ですね~・・・ お恥ずかしいです・・・。
さくらこちゃん こんばんは~

まぁ\(゚o゚;)/ウヒャーわ、わ、わたしが美術家か~~?そんなバナナ~
和紙は疲れるので暫くやっておりません。
でも、忘れたワケでも諦めたワケでもあ~りませんよ~
もう・・・体力がなくて老衰か・・・(>_<)(爆)
今年こそは・・・って毎年思ってますが?あまくはないわね~ 

クロちゃんは、クロネコヤマトの卓球部員です!?


nyamiaちゃん こんばんは~

私も絵のことは深くわかりませんが・・・
でしょう・・・?いつも同じものはねぇ・・・飽きますね、いいえアキマヘンわ~

フジコさんは、その昔、お父さんに逢いに行ったのに逢ってくれなかったそうで(-_-、)
どちらも才能あるご両親だったようですね。

カシニョールは?別に凄くないんだけど、(仲間になったような錯覚でウレピーな~)
インターネットの不思議な仕組みに不思議がるワタクシでした~(笑)

同じ爪とぎですか?
3本セットでなんぼ~~でしたよ。
朝、ご出勤の際に必ずトギトギしてるようです。

Catsfamilyさま こんばんは~

暖かな夜で~~す。

カシニョールは真似て描けるけどフジコさんのはむじゅかしいわ~~

天具帖紙はティッシュペーパーよりも薄くて美しい和紙です。
そちらの土佐和紙ですよ~この紙で表現するには非常に難しいのです。
グッド?な御質問ありがとう~
一般的に関心がないと思われる件は説明をしない私でした~(^^;



Rocoさんこんにちは_φ(・ω・`)
すごい、ネットにRocoさんの絵画が出品☆
>和紙でやってみたいな
Rocoさん、美術家さんでもありますね(*´ω`*)ポッ
是非、見てみたいです~

このクロちゃん・・・
どこのネコちゃんでしたっけ?
ヤマトさん?ヾ(・ω・o) ォィォィ(笑)
絵の事は好きか嫌いか?綺麗かそうじゃないか?
しかわかりませんが
各自で個性を表現し教室外で仕上げたものを出品すべきって
成る程って思いました
同じ絵ばかりじゃつまらないですよね
フジ子さんはご両親の才能をどちらもしっかり
引き継がれていらっしゃいますね

すご~い!
カシニョールでRoco画伯の画が出て来るんですね(*゚o゚*)

み~ちゃんのつめとぎと同じのが家にも有りますよ~
今日はポカポカ♪春の気配です(*´∀`)
私はRocoさんのタッチのほうがが好きです(^^)v
カシニョールと似ているかな・・・
天具帖紙って??

この記事へコメントする: