❤アスタマニャーナでいこう!❤



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
CalendArchive
最近の記事
ビジュアルリンク









Profile

 Roco

Author: Roco
 ハンガリーの猫ちゃんと。

  H O K K A I D O
     魚座 0型 
     

君のポルテニャ風の孤独に
夜がきたら一篇の詩と
トロンボーンを持って
君の心を眠らせないために・・・

 ♪ ロコへのバラード

  作詞 オラシオ・フェレル
  翻訳 探戈楽人
  作曲 アストル・ピアソラ
      
  「ゴタンの中庭」 より


 ご訪問有り難う御座います


   ★CAT(=^・^=)★
  み~ちゃんも登場します  


   ♪ d(⌒o⌒)b♪
★コメントを頂きましたら、
こちらも訪問させて頂きますね★


 

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
ブログ内検索


葡萄の収穫

   

 窓辺でスクスク育つオリヅルラン
鉢植えは、窓辺の柔らかい温かみが好むようです。

zr3.jpg


10ori.jpg

      お天気が良いと一日中、庭で遊ぶみ~ちゃんです。
      例のジャリジャリ、ゴミ袋の音がすると先発隊で真っ先に外へ!

      ホトトギス草が折れていたので一輪挿しに飾って眺めることに。
     0m1.jpg

                   10m.jpg


     葡 萄 の 収 穫
 周りの皆さんは、とっくにお済みのようで20日に焦って摘み取りしました。
 小鳥やカラス?の被害にあったのも、今年初めてでガックリ!
 甘くて美味しいところばかり啄み、次々と食べ放題.。ooO(~ペ/)/ひゃ!
 ひゃーと言えば、熊ちゃん達も満腹貯蔵が果たせなく下山してるようですし、
 天変地異が如実に現れてます。
ijj.jpg



      lj3.jpg


jk.jpgキャンベル・ジャム作り
冷蔵庫で一晩置き翌日に、手製ホットケーキを作り試食してみました。
レモンを多めに使ってあるので酸味が更に強め!
濃縮に悩み5時間も煮つめたところで諦めました。
果肉は簡単に煮詰まるけど、種があるばっかりに、
実を絞った果汁を濃縮ってのは徒労感極まりなし!
いっその事、ゼラチンでも入れたい心境でした~    

このキャンベルは2㌔詰めで980円で売ってます、
    一番お安い葡萄です、皆さんも作ってみては如何でしょうか。
       <ヨーグルトと相性が合います>


       ビードロ玉は、アタチはノーさんきゅー!
         lj4.jpg





       
           100均のハイヒール、□-□^レストに閃き^^^
            
            先日、機会があって視力を測って頂くことに。
            かつては1,5~2,0、視力が良すぎて眼精疲労だったのに、
            現は、□-□^をして1,2くらいとは…(;´д`)とほほ
            パソコンは、如何に目に悪影響を及ぼすかホトホト知らされました。
            皆さんは如何でしょうか?
            子供さん達も、
            ゲームのやり過ぎ?低学年の□-□^さんがいっぱいです。
           10ey.jpg

スポンサーサイト
| comments(9) | - | page top |
絵ちゃんさま こんばんは~夕餉はお済みでしょうか~e-429

このジャムはケーキに使ったり、或いはヨーグルトにピッタリです。
甘酸っぱくてポリフェノールが豊富です^^^
ブルーベリーにも似てますね~ハスカップ(北海道苫小牧)にも似た味です。

獲れたての葡萄ジュースは生き返る?ような美味ですよ。
舌鼓をうってしまいます。翌日にはお味がガタンと落ちてます。
働いた者だけにあたります(#^.^#)なんちゃってね!



Rocoさま  こんばんは~・・・

お屋敷に葡萄の木など・・・ 羨ましいです。
ジャム作り好いですね~・・・ 絵ちゃんの朝食のヨーグルトの トッピングは
もっぱら ブルーベリーと 葡萄ですが どちらもドライ物です。
これから林檎ジャムなど 作れそうですが・・・ 何といっても
取り立ての新鮮な果物には かないませんね~・・・ 美味しそう・・・。
No Title
nyamiaちゃん おはよ~

オリヅルランは私も、本体フサフサのを頂いたの、
折鶴が出てこなくて、30mlの10本入りの栄養剤を挿したり、
ホームセンターなどにある「花工場」(500円くらい)を薄めて水やりしてました。
するとメキメキ伸びてきましたよ!お試しを!前者後者どっちでも良いと思います。
種類もなにも・・・折鶴がでてこないとオリヅルランといえませんにゃ~~(>_<)

小鳥に突付かれたのは初めてです、来年はネットをかけなければと。

あら?目が・・・近眼だったのでしょうか、
見え過ぎるのも大変でしたよ、眼精疲労+老眼予定者ですからね。
ちょうどいいのがいいのです?

ハイヒールは一体何ですかね~?
見た瞬間に閃いてピンクと二つ買ってきましたよん。
100円だから買っただけ~ きっと、300円ならやめますね!(笑)
100均は憂さ晴らしに近いかもね?ウロウロ・(^_^ )( ^_^)きょろきょろ

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
No Title
Rocoさん こんばんは(^^)

折りづる蘭、家のはRocoさん家のみたいに下にのびないんですよね
上の葉っぱのみです
種類が違うんでしょうかね?

ぶどう鳥さんに狙われないのかなって思ってました
こちらは皆さん袋をかけて育てていらっしゃるようですよ
おぉジャムになさったんですね♪
熊さんは可愛そうですね
殺さなくてもいいのにって思います

私は中学生の頃から目が悪くてめがねのお世話になっていました
今はコンタクトですがドライアイでこれまた辛いです
レーシックは素晴らしい効果があるらしいですが
ちょっと怖いですよね

ハイヒールのめがねレスト素敵ですね~!
Rocoさんにかかると100均も豪華に変身しますねe-343
No Title
go~さんへ  こんばんは~

素敵なお部屋に見えますか?実は・・・実話~ (ーー;)
画像は当てになりませんね~映しえですから・・・(*^。^*)ぽっ!!

み~ちゃんは古巣には全く行かなくなりました、
私の後追いばかりしてます。
猫好きの友達が連れてきてよ!と言いますが・・・
み~ちゃんは外では逃げますけど、
家の中では警戒なし、人見知りはあまりないので連れて行こうかな?

キャンベル・ジャム差し上げますよん、
いつも若々しく^^^ポリフェノールがいっぱいです。


No Title
散歩道さんへ こんばんは~お早々とお越し頂き有り難う御座います。

同じ時間に、私は管理でお直ししてました~
v-12我が街は熊ちゃんやヘビはいません。
v-411動物園にはいます・・・ご心配なく、ありがとうね~
この葡萄は種があるので手間がかかってイヤになっちゃいます~もう終わり、
と、毎年ブツブツ^^^言ってます。


No Title
v-254いつも素敵なお部屋でうらやましいです。v-22ミ~ちゃんは貴女の傍が安心するのですね!表情でわかります・・・!(*^^)vv-77家主さんとは仲良くしてますか?キャンベルは大豊作ですね。(*^_^*)スゴ~い!
No Title
毎日、熊の出没ニュースが流れていますね。
自然いっぱいの所にお住まいのRoco様
十分ご注意くださいね。
み~ちゃんも大丈夫かしら。
おいしそうな葡萄ですね。
手間のかかったジャムは美味でしょうね。


<< NEW | TOP | OLD>>