fc2ブログ
 1件ずつ表示 
2010.11.03 Wed

空の旅

       予定変更、シャックの片付けものを!と二階の無線室へ、
    ハタキを持ちホコリを掃いながら、ちょいとダイヤルを回してみる。
    イケメン?達が勢揃い!ハタキは其方退け、Rig(無線機)の前に鎮座する(-_*)\ペち

                   1.gif VE8CQさんは画像なしでした


                 279.gif GM2Vさん


    こんな素敵なシャックからオンエアーなんて羨ましい^^^
   ed.jpg
            

         Inglez Scotland
        cq_20101103110546.jpg



           ye2r-on-radio-sport.jpg


                       327.gif


                jm.jpg DV1JMさん

         DV1JM_1.jpg



                RP-T.gif




        カナダ、スコットランド、フィリピン、インドネシア、・・・と次々交信、
        
        多くのチャイナが強力に入感してたけど(ーー;)さすが情勢悪化のせいかどうか?

        JA局は(日本)コールしてなかった様子、私も則ってコールしませんでした(>_<)


         世界を相手に交信するには?
         
         と、良く友達に問われます、英語力?は・・・心配御無用!
       
          < 但し、長々と世間話しをするのは別問題です >         

      このYouTubeを聞くと良く分かります。必要事項のみです。
         
      私もかつて、大モテモテの録音テープがあるんですけどね、
      コールサインは、
      個人情報が全てわかりますので、それは残念ながら公開はムリですにゃ~。

     国によっては発音のクセがあるので何度聞いても聞き取れないこともあります。
     それは、耳の鍛え方や慣れでしょうか、あとは度胸でしょう、ドキドキ^^^
     このザワメキが快感となり、ハタキを其方退け!にするワケなんですよ。

     このYouTubeに↑に、
         交信したばかりのフィリピンのDV1JMさんが聞こえていたのでアップしました。
       < いつ誰に?コッソリ録られるか、これも心配の元になりそうです(ーー;) >

                クリック →  14メガヘルツ     
         
       この録音はイタリアのリゾート、サルジニア島のLuca(IS0YTG)さんが、
       フィリピン局(DV1JM)の交信を録ったものです。
       スペインドイツロシア各局がコールしています。


       
         ri_20101103120045.jpg



        無線や音楽系はスルーされがち(ーー;)ですが、

        こんな日々も、目下、わたしの中を通過中なので~す。 (*^。^*)ぽっ! 

       


スポンサーサイト




続きを読む
Category: 未分類 Comments (7)

この記事へのコメント:

鍵、Kさんへ  

鍵なのに、どこにも見当たらなくて不思議・・・?管理で気が付きました。
Jにはお世話になっておりますが・・・
KEIを開けた時には遅かったようです、廃棄しました。m(_ _)m


nyamiaちゃん こんばんは~もうまっくら~です。

お聞き頂ければわかりますよ~
何カ国か聞こえますが全て世界共通で英語で進行です。
クセがあって聞きにくいのかもしれませんね~
私達は慣れているのですぐに国名もわかります。

一度、英語の分かる人に聞かせましたら?さっぱり分からないと仰いました。
雑音にしか聞こえてないのかもね~
雑音の中が安心できるのです。φ(□□ヘ)ナニナニ???

み~ちゃんは面白いですよ~
私と一緒だと俄然ファイトが湧いてくるようです。
夏場はデッキに私を呼びにくるんですよ。一人はツマンナイのでしょうね。

カレンダー?
猫は生猫一匹で十分です(^^;
観るのが飽きてきます(O.O;)(oo;)
それほどの愛猫家ではなさそうです。



tonyさんへ こんばんは~ 

こちらでは('-')オヒサ♪ですね、

良く良く読むと、('';)う-ん
CW中に訊かれたのではなくて、SSBから和文へ移りたかったのですね!
和文のできるヨーロッパ人か・・・珍しいですね。
なのに、わたしは和文ができない日本人でしゅーーー(-_*)\ペち
あなた日本語できますか?それって、わたしでなくてヨカッタわ!
レッキとした日本語ができません(>_<)
でもQSO中にCWのブレークはショッチュウあります、
BKを取ってもらえない時とか、
或いは、コイツは耳は確かなのかと?試しているのでしょう。
(~^~)えっへん、そんなくらいは了解5だぞ~!
知らんぷりしてると取れないのだと勘違いされますからね。
つ~ととと・つ~とつ~ つ~ととっと、
そんなもんゼンゼンOK牧場よん!

欧文おんり~4649~v-221




Rocoさん こんにちは~(^^)

You Tubeは何の事やらさっぱりです(>_<)
さすがRocoさんですね~
何ヶ国語しゃべれるのかなぁ?

下のみ~ちゃん楽しいですね♪
お庭のみ~ちゃんで来年のカレンダーを
作られてはいかがでしょうか
家の子では季節の移り変わりが無くてつまりません^^;
3年ほど前にヨーロッパの人から「あなたは日本語が出来ますか?」って訪ねられたことがありました。日本人に日本語が出来るか・・とは失礼な!と、普通はなりますが、これは無線のそれもトンツー電信の話。無線やってる人の中でも電信で和文のできる人はごくわずか。その人も他の日本人に同じこと訪ねて、日本人が日本語出来ないって断っていました。相手してみると、たどたどしい日本文でしたが意味はわかる。こちらから難しい文は理解できないようでしたが普通に分かる程度でした。アジアの人とはこんなことは何度かありましたが、ヨーロッパの人とは初めてでした。外国人に「あなたは日本語が出来ますか?」なんて訪ねられるのはこの世界だけかな・・??・。長くなりました。失礼~~
go~さんへ こんばんは~

コメ有り難う御座います。

無線の記事は敬遠されます(O.O;)(oo;)嫌わずに宜しくです(●^o^●)

おっと…お稼ぎになりましたか、
そうですね、国内のQSLはノ~Qがいいけど、オーバーシーは嬉しいです。

はい、私のおみ足でざますわ~(゜゜;)ワーッ!

なんのこっちゃ~考えました(~へ~;)う-ん`s(-'-;) え-とぉ...
v-273やさんですね、R子ちゃんの事ね、了解です。
お元気でしたでしょうか、QSPTNX!
こんにちわ~!絵文字:v-273]v-273]色付きの文字雪降るまでとのQSPあり!子犬ちゃんオンコの実を2皿食べてましたよ?御身の実足ですか?(#^.^#)14MHZですか?素晴らしいシャックですね!わたしも、先日5局ほどQSOしたので、交信カードが楽しみです。ミ~ちゃんは貴女を信頼してますね!表情がちがいますよ!(*^^)vv-10

この記事へコメントする: