1件ずつ表示 
2010.11.25 Thu

昴・プレアデス

     野暮用で総合庁舎へ、
      隣接する青少年科学館の天文台へ立ち寄りました。
       
        si1.jpg
        
            総合庁舎      
        
        si2.jpg


 
    プラネタリウム内は海外画像を拝借してきました。     
   cpt.jpg


    たまたま立ち寄ったプラネタリウム、
    恒星、惑星など、精密に映し出した天象儀には驚きです。
    長年、知りたかった星を、此処、プラネタリウムで再会できるなんて感動です。

    かつて、夜のウォーキングをしていた頃に、
    秋になると星が綺麗で我が家へUターンする時に、やや東、
    小さな星が6個、散らばっていて、まさしく、キラキラ^^^と照り煌いていた星たち・・・・・・★
    すっかり魅了され、まるで、お空の秘密の花園のようでした。 

    リクライニングシートで解説を聞きながら、「あの星だわ!」と、ハッとしたのです。

    それは、牡牛座の辺りに位置し、輝いていたあの星、 だったのです。
           散開星団ともいうそうです。

    肉眼では、視力が良くないと、なかなか見つけることは困難です。

   
    suba.gif

     ・・・・・・・・・★
     文芸誌、映画、歌、車・・・と、
     身近なところでネーミングされていてプレアデス星団の和名のようです。

     ギリシャ神話では、
     猟夫オリオンに追われ昇天し星となったアトラスの娘たちとか。
     

    ta-co.gif


          広辞苑に、私が探し当て、観たとおりに出ていたのも嬉しかった~!
         pleiad.jpg


     
          旭川市天文台
         sa1.jpg


                sa_20101125100028.jpg


    偶には、夜空を仰ぎみるのもお薦めです。
    この神秘的な世界で、私達がごく普通に呼吸をしている・・・宇宙に乾杯!

sa3.jpg




         rih.gif






    






            
スポンサーサイト

続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)

この記事へのコメント:

マルクさんへ おはよ~~v-273

御家族でプラネタリウム、いいですね・・・・・・★

ほんとに星空を見てると落ち着きますよね~プラ寝タリウ夢で~す(-_*)\ペち

プラネタリウムも、もっと変わると楽しいけど!
オーロラ公開とか、海外の絶景からの星とか・・・
発展性がほしいです・・・

プラネタリウム大好き!!!

不思議な世界が広がりますね・・・。
そして何故だか、本当の空を見ている気分がします。

今年も家族で見に行きました!
本当に神秘的ですね!(*^^*)
nyamiaちゃん こんばんは~

あちらのマンションへ早く戻れるといいですね。
海も星も観れるなんて素敵ですよね!

PC移動の為、LAN外したままになってました(^。^;)
あとでゆっくり遊びに伺いますわ!





Catsfamilyさま 今晩は~

星・・・・・・★は、いつも観てないと、なかなか難しいものです。
かつて、夕食後にウォーキングしていた時に5~10月まで毎夜観てました。
オリオンとか北斗七星とカシオペアとかに直ぐに目がゆきます。
見つけた細かい星団が、偶々、解説で出てきて感動でした。

あらあら・・・
お話しは伺ってましたけど、これからが大変でしょう。
上手く、ストレスを解消できる何かを見つけないとね!
めげず努力ですね!
フレーフレー!ママちゃん!

Rocoさん おはよう(^^)

最近空、特に夜空を見上げる事が無いような気がします
マンションの時は綺麗に見えたから毎日見てましたけどね^^
自宅で楽しめるプラネタリウムが人気なんだそうですね

立派な総合庁舎ですね~!
ホテルのようです
お金かかってそうですね  柱| ̄m ̄)チラッ 


神秘的です☆
たまには、夜空をみてみようかしら・・・
心に余裕が出来るかも。
小さなことでイライラしている自分から解放されたい今日この頃なんです。
go~さんへ こんばんは~

go~さんは、いつも一番星のコメさんで感謝致しております。

科学館は(プラネタリウム)その昔、
いや、ちょっと前、お嬢さんだった頃に観てから二度目です。
日中の観測は一度経験したいと思ってますが、
いつも夏休み中なので児童がいっぱいで躊躇してしまいます。
ほんとにね~透きとおる天体の星をみていると、
空に穴が開いていて、
そこから光りが射してるようにも見えてきますよね。

我が家から少し上にあがると障害物がなく、大きな空が一面にみえます。

こんばんわ~!(*^^)v総合庁舎はすごいね~!隣の科学館には2~3度行きました。60CMの望遠鏡で日中土星を見ました。昼間でも見えるんですね!星座のことは分かりませんが夜釣り場での満天の星空は素晴らしいですよ。(^_-)-☆v-90特に秋空は・・・!

この記事へコメントする: