1件ずつ表示 
2011.05.09 Mon

      原発事故の煽りが我が家の台所を直撃か?

   郡山の親戚が手作りしている梅漬けや黒大豆のお味噌、干し柿、黒豆、etc
   暫くは先の見通しがつかずのまま、この先はお預けになるのかも。
   学校のグランドの土でさえ撤去されているのですから、かなり不安なものです。
   決して、とかくの風説ではないようですが。

      kf.jpg

          
         ・・・序に・・・ですけど、
       渡し箸はマナー違反と言われてますけど、
       画像のように相手に箸先を向けなければ良いのです。と、習いました。
       多分、webでは検索しても出てこないマナーだと思います。
      2.jpg

       左ききじゃないから、1時20分のほうが持ちやすいけど…
                ふう (;^_^A アセアセ・・・

       
     G・ウィークに入り、山の幸を頂いて来ました。(とうに過ぎた話しになりますが(^^;)
              ket.jpg

              okt.jpg

          下部の硬い部分を塩コショウで油で焼きます。
        お裾分けした友が、豚肉と煮て・・・と言ってましたけど、
        折角の旬のお味が楽しめなくなるように思えるのですが?
       
        皮付きのタケノコはコリコリしていてトウキビのような味がしますね。         
          煮てしまうと旬は何処かへ・・・(x_x;)しゅん
             
              tok.jpg 
          超・不味そうな画像ですね(>_<)しかし旨いのだ!


       北海道独特の行者ニンニク・・・食べるとクセになります。
               クセ~~~にもなります?(^^;
              nu.jpg
          お口の匂い気になって避ける人がいますが、
             そんな方は、ニラやネギを食べても匂いがする体質で、
               つまり、唾液の出が少ないからでしょうかね。?
              
  
     
     ゴマすりはやっぱり出来ない私だった...

     ねりゴマのカレー
     ゴボウ、ニンジン、長芋、玉ねぎ、ニンニク、と、
     オモシロそうな具材を使って、黒のねりゴマを入れる。
     具材がなんとか揃ったけど、普通の黒ゴマしかなくて、
     すり鉢でひたすらゴマすりをするハメになってしまった。

     なな~んと15分で草臥れてしまった~(∩_∩;)P 白旗~!
     40分もゴマすりできますか?油がじんわり滲んでくるまで只管グルグルグル^^^
     それで、
     ゴマすりは程ほどにして作ってしまいました~食べられるからいいのだ!
   
    4c_sy.jpg



      ナチュラルな味を好む私は←の感想でした~
           でも、美味しかったですけどね!
      いつもの香辛料も普通に使いました。
      ルーの他に、
      クミン、ガラムマサラ、コリアンダー、ナツメグ、コーヒー、醤油、ハチミツ、
      ねりゴマなので、さすがにターメリックはやめておきました。

      
       
      6日、8日の更新共に、
         4月の書き溜めなもので(^^;時宜ってませんね(^^;(^^; m(_ _)m 


       
   ass_.jpg



     


スポンサーサイト

続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)

この記事へのコメント:

散歩道さんへ こんばんは~

ほんとうに仰るとおりです。
体にやさしい日本はいずこへ~~って思いますね。
原発も、震災も、被害に遭われた方々は、
安住の地をもとめて移動がはじまってますね。かなしいですね。

お箸ね、でもあのとおりにしても、何やってんの?などと思われますね。
かえって、遊んでるように見えますね(¨;)

イカスミカレーですか。。。食べたことありません。
コクがでて美味しいのでしょうね。
散歩道さんお料理旨そう^^^今度見せてね~
ESSE,マルクちゃん出てましたね^^^♪ d(⌒o⌒)b♪




go~さんへ こんばんは~

雨ばっか降ってどうしたのでしょうか?
ここ一ヶ月ず~っと雨のような気がしますね。

べマン族ってな~に~~?
と、読んでしまいました~
これは畑に生ってるものを頂いたんですよ。
私も山の中はヤダな~
せめて野原がいいな~ 清流とかね・・・釣りも長閑でいいですね。

菜園の傍の林にワラビがありますよ~
ほそ~いワラビで今一ですけどね。
叩いてオカカでお浸しなんかいいかな・・・? 

nyamiaちゃん こんばんは~

パソコンの電源入らずで二日がかりのストライキで参りました。

さ・さ・三十二度!?すんごいね~
どおりで皆さん半そで姿ですものね~
こっちは、なかなか暖かになりません。
もう・・・皆さんイライラしてますよ!
毎日雨ダスですもん!(笑)

原発はかなしい事故ですね、
この先、30年以内といっても明日かもしれないし、浜岡停止も問題が残りますね。
実はアメリカに指示されたとか?
被害が甚大に及ぶ浜岡ゆえに政府も決定されたのでしょうけど。

ゴマすりはf(^^;) たいへんなんですから、もぅ
やっぱりムリ、ワタクシにはできなかった~ 昔から苦手~ はぁ? _(^^;)ツ アハハ

 
原発の影響は、なんだかの形であちこちに出ていますね。
安心して住める日本は何処へ行ってしまったのでしょう。

相手に箸先を向けずに、、、知らなかったわー
確かにそういえば先が向いてると失礼ね。
お勉強になります。

ねりゴマのカレー、美味しそう
食べた事はないんですが、一度食べてみたいです。
黒い繋がりでイカ墨カレーも美味しいですよ。
コンニチワ~!アメデス・・・!ワタシ、山菜食べるのだ~いすき。採るのはダメ~!魚は釣るのが好き~!でも、あんまり食べない・・・?アイヌねぎもいただいて酢味噌で食べマン族。料理好きの貴女の彼氏が羨まし~!ありがとう。楽しみにしています。4649.
Rocoさん こんばんは(^^)

今日は32度の夏日でした
急になので驚きます

震災は被災地だけでなく色んな所で影響が
出ているようですね
浜岡原発も停止を決めたのだとか
必ず来る地震、危険を考えたらやめるのがいいのでしょうけど
お仕事されてる人はどうなるんでしょうね?

手作りのお味噌に梅干とても美味しそうです
慣れたお味の物が食べられなくなるのは寂しいですね

行者にんにくはエシャレットと似ていますが
違う物のようですね
沖縄の島らっきょうにも似ているように思います^^
根菜たっぷりの黒ゴマカレーも美味しそう♪
私は多分15分も無理だわぁ(^^;
マルクちゃん こんにちは~

やっと、日が差してきました~

夕べは近くのコンビニ2軒とも売り切れで、本日仕入れてきました。
さっそく観させて頂きました~わ~いマルクちゃんだ~♪ d(⌒o⌒)b♪

もう…全国ネット配信で知られてしまった?
可愛いんですからボカシはやめましょう!(⌒^⌒)bうふっ(-_☆)きらり

行者ニンニクは採って直ぐじゃないと不味いでしょうね。
生のまま冷凍保存したりします。
実家の畑に植えているものを頂いてきます。
生のままきざんでめんつゆ漬けが美味しいです。

青大豆のお味噌がまだあるので、黒大豆のお味噌は未だ試食しておりません。

梅干しも小さくて食べやすく、
紫蘇がフンダンで色も鮮やかでお弁当に最適です。
もう、暫くは食べられない運命のようでガックリです。




おはようございます!

あの黒大豆のお味噌がとても気になります!
黒がつくととても体にもいいですよね?

こんな頂きもの嬉しいです(^-^)

お箸の10時20分は勉強になりました!
知りませんですた(;^^)

あの行者ニンニクは他のとこでも見てすごく食べたいのです(^-^)
なかなか売っていませんよ・・。

筍もまた食べたくなりました。。この写真見て(笑)

カレーも黒胡麻入りですか?
すごく美味しそうですね♪
手作りカレーは最高ですね!

すごいな。。。
Rocoさん(^-^)

この記事へコメントする: