1件ずつ表示 
2011.08.01 Mon

1 Aug

ひょいと見ると咲いていてビックリ!
 淡いブルーだと良かったんだけど…ちょっとドギツイ色です。

 朝顔ならぬ、昼顔、夕顔、ぱっちり開いてます。そして夜は・・・どうなるのかな?
uuuy.jpg


       桜の時期から行ってなかった菜園へパトロールしてきました。
        あらゆるものが育っちゃって私より背高になってました。
       nesy.jpg
       我が家の家庭菜園は、家から徒歩数分離れたところにあります。
       畑は耕運機で耕してくれ、肥料をいれて4000円でお借りしてます。
       植えるだけになってます。今流行りの市民菜園のようなものです。



    雪化粧というカボチャ
  ikyy_.jpg




  トンボがスイスイ青空散歩、句の季節を示しているようです。
bl-ty.jpg




   そして、シンジャガを掘り、一個だけ煮てみました。
  めっちゃバカウマちょうヤバかった~ 横にちょこんとあるのもモロッコの初物。
  mojy.jpg
       北海道の男爵さまです(⌒^⌒)bうふっ


   テレビを観てると忽ち食べたくなって作った冷やしぜんざい。
  ikzay.jpg
   お豆腐で白玉をこねると、お団子は冷たくなっても硬くなりませんよ。



    可愛い^^^セキレイでしょうか…み~ちゃんに気を付けてね。
   iksy.jpg
      窓から撮りました。


 まだまだ蕾をつけているシャラの木
8syy.jpg




rsfy.jpg

  
スポンサーサイト

続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)

この記事へのコメント:

マルクちゃん おはよ~~

今日は、こちらは29度になるそうですが、
今のところは涼しいです。

朝顔も改良されて昼の顔ともなるんですね。
夜顔は?なんといっても待宵草でしょうね。
異称でいう宵待草のほうが聞こえがロマンチックですよね。
あれはライト系のイエローでしょうか。

お腹が空いても、その時間はガマンの子だ~!キケンキケン!

   ご訪問ありがとうございました~

こんばんは!

あの朝顔綺麗な色ですね!
そういえば夜顔てないですね!

あるなら、どんな色でしょうかね?
それに何のために夜しかさかない?とか(笑い)
きっと黒色かな??イメージではね!

新じゃが美味しそうですね!(^-^)
北海道はやっぱりいいいな。。
美味しいものいっぱい!

家庭菜園されているのですね!
雪景色のカボチャこちらでも売っています、
確かに雪をまとったように綺麗な繊細な色ですね♪
冷やしぜんざいの画像は今は危険・・・おなかすいた(@^-^@)
さっきょんさんへ こんばんは~

私がJAで(農協)すから・・・_(^^;) あはは。
お花は、華道で使うレースフラワーとは少し違いますけど、
一応、レースフラワーともいうのでしょうか?野生です。

夏はあま~い冷やしぜんざいがいいですよね。
お汁はあまり甘くせずに作って、
食べる時にお好みでお砂糖をかけて食べるのがベストなんですって。

     そうかもね.。o○

散歩道さんへ こんにちは~

朝顔ならぬ昼顔婦人、勇敢マダムなんでも来いの朝ちゃんです。(*^。^*)
まるで私のようで…は、ありませんが(^^ゞぽりぽり

寒冷地では、果物など熱い南国にお任せですが、
野菜類は寒暖の差がある東北から北海道が優秀なのかもね。

男爵?そちらでも購入できるんですね。
普通にスーパーに並んでいるのかしら?

シャラの木、苗を枯らしたのですか?
大きく育ってからは枯れることはないでしょうからね。
残念ですね、いたましいです。



立派な野菜さんたちですね~。
農協から声がかかりませんか?出荷して下さいって。

一番下の花は、ノリウツギ?それとも韮?それとも線路わきに咲いている何とかいう花?

私が一番好きなのは、冷やしぜんざい~!!
だぁ~いスキ
長時間楽しませてくれる朝顔ですか、
朝だけでは寂しいですものね。
この色、私、好きですよ。

北海道のお野菜はやっぱり美味しそうだわ。

雪化粧という名のカボチャ
ほんのり白いからかしら

こちらでも売ってる男爵様
取れたてはさぞやホクホクで、、、
あーうらやましい。ハハハ

家のシャラの木は枯らしてしまったんです。残念!
nyamiaちゃん こんにちは~

>朝顔 この朝顔の苗を買ったとき、昼でも咲いてますよって。
    夕方もぱっちり咲いてましたけど夜はどうなのか確認してません。
    そうですね、夏休みの自由研究でしょうか…
    あの頃に帰りた~~い^^^

トウキビは、昨年、試しに少し植えてみると、甘くて最高だったので、
シメシメ^^^と、少し多く植えました。

>冷やしぜんざい はいそのとおりです。
 お水使わずにお豆腐です。
 白玉一袋にお豆腐、普通のサイズのパック詰め一個です。

 一番下の野草は・・・名前はすぐ忘れますね。
 昔のヨーロッパのハーブだったとかの・・・です。
 匂いを嗅ぐと人参っぽい匂いです。




Rocoさん おはよう(^^)v

朝顔は夏休みって感じですよね~
折り紙で折られたのかと思いました^^

菜園の最初のはとうもろこしですよね
色々植えられてるんですね♪
新じゃがホクホクで美味しそうです
しらたまをお豆腐でこねるんですねφ(・ェ・o)~メモメモ
冷やしぜんざい大好きです

一番下のお花は花火のようですね
いつも素敵な涼しげなお庭です(人´∀`)

この記事へコメントする: