1件ずつ表示 
2011.10.10 Mon

十三夜

        水色のアジサイがこんなに素敵な色合いになるのは、
        寒暖の差がある北国ならではの変身でしょうか。 萎えてなお美しいとは…
biagy.jpg




      お花の蕾みが好き、バラもシャクヤクも^^^ 画像は秋明菊
     b41y.jpg



      茶室によく似合う不如帰、なかなか開いてくれないけど蕾みが華かも
     bht40y.jpg
         咲いた姿は意外にグロいと囁かれるようです。

     写真を撮っていると、み~がなにやらジャラシている。
     数センチのハツカネズミか・・・?(既にお隠れ状態)
     ネズミなんて見たこともないけど、何処かに潜んでいるのを見逃さないみ~のようです。
     さすが、祖先はローマのハンターだったのが頷けます。

       折角狩をしてきたのにニャ~
       b-nht.jpg



    
       そして、待ち受けていた今月今夜の十三夜      
       b-13myw.jpg

     

b492y.jpg
      庭で撮っていると、
      生暖かい風に枝垂れ柳が揺れ動き写すタイミングを計る。
      けれど、お月さまは揺れることはなく皓々と無心に輝く。      


        btga
     私の好きな言葉 風吹けど動ぜず天辺の月  風吹不動天辺月(禅語)

         な か な か そ う は い か な い ・・・


    crsny.jpg
        海外の英字童話から抜粋した絵 (図書館)
       

     
スポンサーサイト

続きを読む
Category: 未分類 Comments (14)

この記事へのコメント:

さくらこちゃん

十三夜は柳があるので似合ってます(*^。^*)

ここを通る子供たちは、
「おい、柳の木はお化けが出るんだぜ!」と話しながら行きます。
(笑)ムリもないですね、日本はそういうイメージですから…v-12

それはチガウと教科書に載せたい!(>_<)(笑)


十三夜の画像、とても素敵ですね。
見ていると無心になれます・・・
go~さんへ

こんばんは~ お月さん見えますでしょうか?
あとで見てみますね。十六夜?有り得ない((((((^_^;)

アジサイはもちろん外ですよ、キレイに(*^^*)ほっ、してます。

み~ちゃん、毎日ネズミとりです。
表彰もんです、でもキモイですよ(>_<)

ホ~マックでのりちゃんと会いました。

十五夜は、終わりましたが今日の満月も素晴らしいですね。(●^o^●)夜の散歩をしてきました!ミ~ちゃんは穏やかですね~?うらやまし~!アジサイは家の中では今の時期ストーブの影響なのかな~?!(^^)!
ベルおばさまへ

おはよ~
やっとの御足労ありがとう御座います。
URL失せてしまうのは何故なのかわかりません。

はい、こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。
み~ちゃんとのバッテリー?で進行してます。

ご訪問お待ち申し上げます。
有難う御座いました。


やっと来られました。
いつも気になっていました。
良かった!嬉しいです。
素敵なブログで吃驚。
お花も綺麗で、猫ちゃんも可愛い。


またお邪魔させて頂きます。
ありがとうございました。
うめさんへ

こんばんは~ あら大変!
無理せずに十分養生されてくださいね。
私も密室の車内で風邪の人にうつされて酷いめに遭いました(>_<)

シュウメイギクを改めてみてしまいました。
ホント、何か女形の歌舞伎の佇まいにもみえてきました。
そんな風に映るうめさんは素敵^^^

風邪ひけど動ぜず天辺の・・・アハハ
禅はできませんね~v-12

み~ちゃんは食っちゃ出~食っちゃ出~てしてます。
食っちゃ寝はしないので、
誰かさんとちがって、いつも変わらぬプロポーションを保ってます。
♀なので小さいの、3,4キロです。

うめさんのブログを、お気に入り表示の仕方をミスっていて、
更新されているのに気がつかず失礼致しました。

お大事にど~ぞ~~v-400
こんばんは。
シュウメイギクの立ち姿に楚々とした女性を見る思いがしますね。
とっても綺麗な写真ですねぇ・・・ぼんやりと眺めていました。

ホトトギスは蕾の方が素敵ですね。咲くと蕾のイメージが。。。^^

「風吹けど・・・」私には禅の世界です。なかなかそこまで悟れません。
十三夜を見逃してしまいましたが、ここで眺めることが出来て良かったです。

み~ちゃん、素晴らしいハンターですね。
我が家の猫は「食べては寝、食べては寝」・・・今は居ないけれど。

風邪をひいて一日半、寝込んでいました。
コメント有難うございました。

マルクちゃん

おはよ~
今夜は十五夜さんですから湖に映りこむお月さんは素晴らしいでしょう。
あの月光のノクタ~ンのルツェルン湖そのものですね。

アジサイね、一種の紅葉?なのでしょうね。
見惚れてしまいます。
今頃のアジサイは、
ドライフラワーにして皆さん楽しんでます。
色はしばらく保っていてキレイなんですよ。

蕾はキュートさがあって好きです。
バラなんて蕾が好き^^^

十三夜は十五夜よりも詩的なので撮ってみました。
私の撮り方よりも被写体が神秘でいてくれてますからね(*^。^*)

忙しい方は空まで仰ぐことはしませんね。

空を見るのが好きな私ですぅ・・・・・・★
Rocoさんこんばんは!

あじさいは本当に不思議ですね・・・
水色があのような色になるのですね・・
綺麗な色・・・自然の色は本当に綺麗ですよね。私もつぼみが好き(^-^)

咲く前のあの可愛らしい、一歩引いたような・・奥ゆかしさ(^-^)

お月様の何て綺麗なこと!!
人生で見る中でもナンバーワンです!
こんな神秘的に撮れるのですか!
さすがRocoさんだわ(@^-^@)

私お月様見るの忘れてたわ(;^-^)
散歩道さん

こんにちは~ 

十四夜のお月さんは如何でしたか・・・・・・★
満ちてきれい、下弦も上弦もきれいですね。

枝垂れている柳は中国原産なので、よく墨絵にでてきますね。
はい、歌にも出てくる柳と月のコラボですね。
月が青いので遠回りして帰ろうなんて?ニクイですね。(*^^*)ぽっ

蕾みって可愛いですよね。人も・・・(笑)

み~ちゃんは、
私が写真を撮ってると傍でしつこく鳴くんです。
そのワケは獲物を見てほしいと呼んでいたのですσ(^◇^;)
そうとう自慢らしい・・・(爆)


ワーオ、すばらしいお月様ですね。
もう10日になってしまいましたが
今、急いでベランダからお月様を見てきました。
こちらも今日のお月様は綺麗に見えています。
柳と月のコラボは良い雰囲気ですね。

蕾が出来ると早く咲かないかなーって楽しみに待ちますが
なるほど、蕾そのものを楽しまないとね
蕾の美しさ可愛さもいいもんです。

み~ちゃん、狩りをしちゃったの、オヨヨヨ
勇敢で誇らしげなポーズです。
Rocoさんにプレゼントするのは止めてね。
nyamiaちゃん

こんばんは~今夜のお空は曇ってます。
昨夜は最高でしたよ。そちらは?

このアジサイは薄いブルーなのにね~ロマンチックに変身しま~す。
二度楽しめるってやつってかな・・・

継子の尻拭い(>_<)ママコノシリヌグイですか?
面白いですね、あとで検索してみますね。

十三夜はご機嫌よく魅せて下さいましたよ。
さすが~て程の画像じゃあ~りませんけどね。

動ぜず・・・は、なかなか出来ませぬ~
お月さんはのん気でいいですね~

φ(□□へ)え?翻弄されてますかにゃ?
そんな時はお月さん今晩は~ってね・・・

み~ちゃんは美ニャメイにはなれない定めのようで・・・(笑)
Rocoさん こんにちは~(^^)

紫陽花は土壌によって色が変わりますよね~
まだ咲いてるんですね驚きです
つぼみはどれも可愛いですよね♪
そう言えばお友達の所で「ママコノシリヌグイ」って言うお花を見ました
継子を庇って尻拭いをしてあげるのかと思ったら
何とそのお花にはトゲがあってそれで継子のお尻を拭くと言う意味なんだそうです
可愛いお花なのになんでそんな意地悪な名前がついたんでしょうね( ̄0 ̄;)

十三夜のお月様はまた素晴らしいです!
さすがRocoさん(*´∀`人)

風吹けど動ぜず天辺の月・・・
そんな風に生きられたらいいなぁ
現在色々翻弄される事も多く(^^;

み~ちゃ~ん 美にゃんさんはおしとやかにね~(^^)

この記事へコメントする: