| main |

CATEGORY

2017.06.18 Sun

しちじ&にじ

17arg.jpg


モミジの枝の間に鉢を置いてみる。
 多分、お花が枝垂れると思うの。
酷かなぁ・・・

17psg.jpg

 このお花の名前がわかりません。




ライスフラワーが咲いた!
17uu.jpg






17uig.jpg

  先日、

  葡萄の芽摘みをしました。

  今更ながらですが、

  検索してみると

  間違った芽摘みを

  しているようです。

  まいっか。

  勿体ないことをしてシマッタ!

  収穫の半分を

  捨てたようなものです。

  ガックリ。   





  今年のウツギはさっぱり蕾がありません。
17pog.jpg



 野花でしょうか、かわいい^^^多分、ジシバリ。
17pgp.jpg



  札にサルビアとか書いてあったけど、
  うっそ~!チェリーセージでしょう・・・?
 17aug.jpg


   
  ウォーキングで撮らせて頂いた黒猫ちゃん。
  懐かない=^_^=さんのようです。
  遠く離れてズームで撮る。
17pep.jpg
 



  こちらもウォーキングの通りすがりの猫
17ujmg.jpg
 左のトラちゃんが前の猫をパンチしてたけど、どゆこと?

  



  誰かさんのシッポが・・・
17aog.jpg



 草の上はふわふわ温かいのかな。
17aqg.jpg



 マダガスカルにこんな顔のおサルさんいなかった?
     うん、いるいる。。。(~_~;)
17alg.jpg
 ごめんみ~ちゃん。 




 大輪のコスモスを植えてみたの。
 どんなんかなぁ・・・たのしみです。
17ajg.jpg





 7時なのに虹でした~
17ujo.jpg








17ujn.jpg






続きを読む
Category: 未分類 Comments (12)
2017.06.13 Tue

リラの終わりに

ここ数日の雨と風ですっかり散ってしまったリラさん。
12wtg.jpg


 日曜日の朝、デッキの階段にも。
12aagp.jpg



9qih.jpg



 色合いが好き^^^
13qep.jpg




13qd.jpg




12lj.jpg



月曜日の昼下がりのみ~ちゃん。
13qwg.jpg






10pog.jpg   数年前から時々見かける御両人。
  私がウォーキングしている道は殆ど平坦な道はなく
  上っては下がるという地形なんです。
  この御両人は恐るべし耐久力!!
  坂道をにこやかに喋りながら速足で登ってゆくのです。(@_@;) 
  私は喋りながら歩くのは苦手。結構きつく、ハァハァ・・・
  息があがってしまいます。
  体系をみると、どうみても、60K以上はあるでしょう。
  強化合宿?にしては減量ができてないようです?^^; (笑)
  余計なお世話で失礼致しました。_(._.)_





 12qw.jpg


  




続きを読む
Category: 未分類 Comments (12)
2017.06.10 Sat

ウォーキングで・・・

ウォーキングで、空地の原っぱで撮ったものです。
56yuiw.jpg

     おや?み~ちゃんが・・・ 


567ip.jpg
 空色のルピナスって、珍しいな~。


 
 ハナリンゴ  ウォーキングの途中で。
10pn.jpg



   ホースの花瓶?でお花を飾る。
 
  ひと結びのほうがキレイです。<太いホースは折れるので細い方が良い>
 
  ボイラーの水抜きに使った不用品をカットせず、そのまま使用。

10plb.jpg







 我 が 家 の 小 さ い 庭 便り

 牡丹、知らぬ間に・・・気がついたら開きすぎでした。 アチャー!

11aag.jpg



 
 お花の名前って忘れるね.。o○ 検索も面倒.。o○

12lxgl.jpg




1qyg.jpg




 
12lzg.jpg





567bm.jpg
   ムラサキとウスムラサキのリラのコラボ。     




9qog.jpg



12lkg.jpg


2qog.jpg





  今夜も雨のあとに歩いてきました。(9日)
 
 ここの空地はいろんなお花が咲き乱れます。元、住宅地だったからです。
  
 本格的カメラ持参で撮影されている男性を見かけました。

 8ugg.jpg
  先日、カメラ無しで歩き、とても残念なことがありました。

  交差点で、カラスと北キツネが1mほどの間で向かい合い、
  カアカアカ~と威嚇。
  キツネは逃げ、それをカラスが低空で追いかける。

  こんな時に限り、カメラを持ってないのですよね。

  昨年秋、巨大なる虹を見たんです。それはそれはデカくて(@_@;)ビックリポン。
  その時もカメラは車にありませんでした。

  未だに忘れられないショット。
  庭の白樺の枝で、スズメが二羽、肩を寄せ合って雨宿りをしていたの。
   超可愛かったっす。

  その時は未だフィルムカメラで、肝心のフィルムが無かったんです。 (ToT)/~~~
      
       


 菜園サイドの原っぱで生えているワラビ。

 Roco風レシピ。
 昆布出汁で、砂糖醤油でさっと味付けして冷ましてから、
 ゆず丸搾りポン酢をかけて頂く。 

 味噌マヨネーズも美味しいです。

10plg.jpg
 特別美味しいものではありませんが、
 春の恵みを楽しみましょう。ってな具合で。笑

 そういえば・・・山菜そばにワラビが入ってますよね。
 な~んにもオイシイものではありませんよね。(>_<)




12lhk.jpg






*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★



今さっき、諸々しながらコンタクトした愛知県犬山市の記念局。

      8j2016y.jpg
        < アマチュア無線 >


続きを読む
Category: 未分類 Comments (12)
2017.06.08 Thu

6月のハーブティー

一枚のパステルα
限りなくアバウトさが漂うものですが、これでフィニと致します。
8pyp.jpg
文字投入はデザインとして。ですのでお気にされずに・・・!


                                                                         ♡ 14szAY0Z.jpg



 台の上で仕上げをしてましたら、
 み~ちゃんが寂しがってか?二階へあがってきて・・・=^_^=

8pqg.jpg


      お昼を食べて、再び二階へゆくと・・・まだまだ爆睡ちう^^^

           8puppp.jpg
     み~ちゃん! Rocoさんの大事な布なんだけどな。(>_<)
     


8ptp.jpg



     13qeg.jpg



       リラ冷えってちゃっぷいの。
       あたちはこう見えても年なので節々がジリジリするニャン。
    
              8prgl.jpg

      渡辺淳一さんはよくぞ、この名言をのこしてくれましたね。
         「リラ冷えの街」(札幌が舞台) 響きが美しい・・・
     
       ちぎり絵のモチーフにしようと思い、
       ゾッコン、表紙に魅かれて購入した本でした。
         < 和紙のちぎり絵(8号) >  
       
       ♡ 8pjl.jpg
       見てると懐かしく、もう一度トライしてみたくなるモチーフ。♥

  「不倫は文化」、これも誰かパクッた方がいたけど渡辺さんが残したのです。




    8klg.jpg
  
       
8lfg.jpg



今日は(6日)アップルミントティーを頂く。
胃腸を整え、疲労回復、安眠効果、唇ヘルペスなどが改善されるそうです。
どれも目下、必要なしなワタクシでした。(⌒_⌒;)
     <頭がよくなるハーブはありませんかねえ~?> (/_;)
   
     梅酒にレモンバームを少し入れるのも美味しいそうよ。

 8ujg.jpg






87yu.jpg

 

  
続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2017.06.04 Sun

リラのおわりに

そろそろ終演のリラさん
4qog.jpg




4qig.jpg




4afg.jpg


 
  草だらけの庭ですが・・・^^;
4adg.jpg
 グリーンな絨毯でこれもよし。
 外でよくバーベキューやジンギスカンとかやってるけど虫がいるから嫌い。
 家から運んで、また片付ける。やだなぁ~面倒(>_<)
 やっぱりアウトが好きな人のやることですね。
 私はインでゆっくりが好き。



       クマンバチ13qpg.jpg
       は刺さないから可愛い。
       カメラで追いかけるようになってからは蜂に慣れてきました。



   何かと彫刻が見られる、彫刻の街旭川です。
  11ap.jpg
   

   彫刻美術館もあり、

   1-asa.jpg
  

   昔むかしは将校クラブだったようです。
   我が家からは車で10分ほど。
 


雨の駅裏のガーデン
4qtg.jpg


 初夏のお花を撮ろうかと思ったのに⋰⋰ ☂でした。
4qwg.jpg



 タイル工芸・体験。楽しかった~
    鍋敷きを作りました。
 予ねてから、やってみたいと思ってたの。
 図案を頭のなかで描きながら進行、結構大変で汗だく・・・(⌒_⌒;)

 自分流の自由な表現で何かを作ってみたくなりました。
 情熱的な赤や青、ブルーグレーを配色にして。
4qep.jpg
 


先日のウォーキングで。

リードのまま、逃げ腰のぎんちゃんが座った~!
若しかして、いつものオバハンが来たニャンて?
”どうせ、オバハンのブログのネタでしょ。さ、早く撮んな!”  
って顔してる。
13qig.jpg
 ♂のぎんちゃん。



1qpg.jpg





続きを読む
Category: 未分類 Comments (12)
2017.05.31 Wed

パステルと布の融合

 今はもう、散り始めたチゴユリ
2wqw.jpg



  芳しいリラの匂いはみ~ちゃんはどうなのかな。
  白粉の匂いが好きだから、きっと感じ取っているでしょう。
2qxc.jpg



2qrg.jpg




  白いリラも満開近く・・・
2qug.jpg


      1qeg.jpg




2qcv.jpg



  園芸で買ってきたジニア。
2znmm.jpg



庭石って邪魔ですね。あちこちに敷いて失敗しました。
2zmq.jpg



 枯れた枝垂れ桜の切株。
3aig.jpg




3ahg.jpg





3ajg.jpg



        あまり使わない、昔に買った猫の陶器の花瓶。
        3akg.jpg



            醒めるようなブルーのスミレ。

           2zvm.jpg



ウォーキングで出会った光線
2qzg.jpg

 「薄明光線」のほか、

別名が多数ある。気象現象としては「薄明光線」、

一般的には「天使の梯子」がよく知られている名称。

天使の梯子、天使のはしご(てんしのはしご、angel's ladder)

天使の階段(angel's stairs, angel's stairway)

ヤコブの梯子、ヤコブのはしご(Jacob's ladder)

レンブラント光線

また、単に光芒と呼ぶこともある。


               <  Google より  >



                 ボヤっとしたみ~ちゃん
                 焦点が定まってないぞう!
             3aeg.jpg

              あたちは何処へ行くというのでしょう。



手こずっていた一枚の絵。最後には布頼りに。
 
 赤い花柄の残布がタヒチアンパレオみたいになっちゃって・・・
 でも、この気怠いモデルは白人なのでした。 

 芸術には決まりがないから、まいっか。
   < えっ!一応ある? > わたしの辞書にはありませぬ・・・って。? 

4rtt.jpg

  こんなところで、そろそろフィニるワタクシでした。   < 43×36 >





続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2017.05.27 Sat

ぎんちゃん&み~ちゃん

木陰で日焼け防御のみ~ちゃん。
夏は日焼けして、ほんとに毛が赤っぽくなるんですよ。
27mng.jpg



27mbg.jpg




   お転婆健在。
  27mvg.jpg




    お久のぎんちゃん。懐かない臆病猫さん。
  27mcg.jpg
4人家族のぎんちゃんはお父さん、お母さんだけにしか懐かないそうな。
二階の娘さんご夫婦には全く触らせないそう。 ふしぎ・・・毎日、同居しているのにね。




 テクテク歩く細道。 松ぽっくりがいっぱい転がってます。
27mzg.jpg



 日没なのでパッとしませんが…近くの公園。
27mdg.jpg



 
27msg.jpg



 夕暮れに裸女が・・・! 多分、佐藤忠良さん作。
 著名な作者の彫刻が数十基というか数十体あります。
27mfg.jpg



 近くには上川支部旭川大雪アマチュア無線クラブのアジト?
27mag.jpg



 夏ツバキ 
25agp.jpg



 前歯のX線にみえてなりません。(>_<)
23aqf.jpg




23pp.jpg




28uo.jpg

 (ノ>。☆)ノ キャッ! 先日、
            顔を洗うとズイブンとほわほわの泡だちが・・・
            なんと、シャンプーでした。(>_<)
 
            朝シャンしようと思い、
            考え事していて間違ったんです。


            昔、洗顔のチューブを出し、
            歯磨きしそうになりました。
            口に入れてしまって・・・
            その日は一日中、味がとれなくて
            胸がムカムカしました。笑


            包丁で怪我した指とは違う指に
            バンドエイドを貼って寝ました。
            翌朝、あとかたもなくきれいに治っていて、
            私って治癒力が凄いのだと驚きました。
                 爆
             そりゃそうだわん。
             怪我してない指だもの。

            多分、0型って、おっちょこちょい。
  









            
続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2017.05.25 Thu

Lilas 


  まだまだ五分咲きのLILAS
28pqwj.jpg




          松子さんのお庭で久しぶりにお喋りしてきました。
          超かわいいテマリ。だったかな?頂いてきました。          
       ♡ 28pej.jpg




 玄関横の白いLILAS
29poj.jpg



 道路淵のヴァイオレットのLILAS
29pdj.jpg




2-25aag.jpg



 み~ちゃんの雨の水飲み場にタワーの映り込み。
28pqj.jpg



 今季、お初のダイヤモンドをゲット!
28paj.jpg


 頂いた花篭です。romance@さんありがとう。
29prj.jpg




25ahj.jpg



 可憐なチゴユリ
1-25abj.jpg





おやすみなさ~い!
23app.jpg




こちらも微睡んでますね。
28poo.jpg
三日坊主のままになっているパステル画。
明後日から気合を入れます。 <ってか?>
なんであさってですか?
明日は予定があるからです。(24日夜、下書きで呟く管理人Rocoでした)


今日のウォーキングは八時前まで(20時)井戸端やってました。
    さすが、リラ冷えでさむっ。
ウォーキング途中、可愛いお庭を何時も覗いているの。
  すると、マダムがでてらして話しこんでいまいました。
  地域猫を育てていらっしゃいます優しいマダムです。

マダムは半そでだったので風邪ひいてはいないか心配です・・・<(_ _)>







続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2017.05.23 Tue

模様替え/夏バージョン


  
23ako.jpg

好き♥ベストセレクションで、
 部屋の模様替えあとに真昼のコンサートをしました。


        23aig.jpg

 手前がソファー。 寝そべてコンサート。(>_<)  
 ご一緒にどうですか・・・但し、クラシック、中南米音楽愛好者限定。(*^_^*)        
    他、 Jポップ・演歌以外はなんでもちゅき!!

         23aggf.jpg

         


 夕べは50分歩いてきました。
  なかで・・・20分はお喋りでした。(>_<)
 19時前は誰ひとり会うことなく貸切の遊歩道。
           23abg.jpg

         ペンギンさんが・・・

               23awf.jpg





 まもなくサハリン上空。ロシア大陸へ旋回しヨーロッパへと向かうのでしょう。           
 デジカ 無限遠でやっと・・・。

          ♥ 23adg.jpg





     ダイアモンドフロストを外へ。
            23afg.jpg



   トーク帽、似合ってるよ小人さん。

23anf.jpg



          ユキヤナギ
        23ajg.jpg




  バレリーナに見えませんか・・・
20afg.jpg




         26ujk.jpg


        
    み~ちゃんの季節がきたね。
          ♥20abg.jpg



          23alg.jpg



 ブリーディングハート(血のしたたる心臓)
       英名が怖いですね。
     タイツリソウにしましょう・・・
             23arf.jpg




     うちの、イケメン マネージャー 
             12qrhj.jpg




続きを読む
Category: 未分類 Comments (12)
2017.05.18 Thu

マジックアワーの森


 名の如くに、ヒトリシズカがひっそりと・・・
15app.jpg



 名前を忘れてしまって・・・ぽやぽや~っと咲いてる小花。
 花の名前の備忘録・忘備録 (どっちでも可)見当たらなくて(~_~;)
18pog.jpg
   あ!思い出した・・・バイカカラマツソウでした。



  深くみえるけど浅い沼。 浅沼家発祥地 
12qregw.jpg


     ゴールデンタイムを見逃さない為にも?
    19時前迄には家に戻るウォーキングをしています。

薄暗く、ひと気のない森へは入っていけない・・・    
「もう森へなんか行かない」そんなアルディーの歌が聞こえてきそう。

    私はテレドラは滅多にみないけど、
    「家ついて行ってイイですか」が好きです。
    ノンフィクション、人生の波乱万丈劇が痛快です。
 
    20年前くらいかな・・・?
    Eテレで、アジア映画劇場って放送されてました。
    なかなか面白みの深い作品ばかりでした。
    世界には良い映画がたくさんある筈。企画してほしいものです。

12qppw.jpg




       み~ちゃんおやすみなさい~♪(⌒∇⌒)ノ””フリフリ
     15zcg.jpg
       寝子は寝てるときがいちばん愛らしい^^^
       そんな姿を魅せるのもネコの役割かもしれません。
       それだけで人が和むなんて最高のスタビライザーでしょう・・・?




 おニューの、自作の絵入り名刺どすえ!
 webはウエーブでMask。悪しからず。<(_ _)>  

18kkir.jpg
   ワタクシのブロマイド欲しい? (笑)

名刺収集マニアに差し上げましょう。 か。 
そんなんイランテヘラン(>_<) ノーサンキュー!   

           わかっとる






続きを読む
Category: 未分類 Comments (14)