| main |
2017.09.24 Sun

四季彩の丘へ

  我が家の庭便りから

77zn.jpg

秋深くなると、
涼感のあるサックスから次第に薄紅色に変化してくるアジサイ。

77zv.jpg




9gm.jpg




 葡萄をみると、ある句を思いだす。
 ”思い出す” その意味は、思いだせない無念さを思い出すのです。?
  
 葡萄を宝石に喩えて詠んだものです。
 作者の名は、確か・・・東という文字と根という文字だけは覚えているのですが・・・。
 
 キーを煌かせ?検索しても分からないまま。
 記憶をたどると、
 平成初期の「暮らしの手帳」掲載のように思います。
 葡萄の模様のネクタイも出ておりました。
 お心あたりがある方はご一報ください。 (到底、ムリなお願いですね)

 それとも・・・新宿の暮らしの手帖社にお手紙を出してみようかしら。 
 などと・・・若い時の行動派熱が湧いてくる。
77zb.jpg




 秋は、日のあたる場所、窓モワゼルがいちばん!
77kkk.jpg




  美瑛の丘陵を二万歩強^^^歩いてきました。
66yhjj.jpg




66yoo.jpg




 背景に聳えるのは北海道中央の活火山、十勝岳。
66yyu.jpg




風光明媚な大パノラマを望みながら贅沢なランチタイム。
 エアードゥが・・・頭上を飛んでゆく。
 直ぐ左側にある旭川空港に着陸態勢。

66rrt.jpg
 窓側座席のお客さまはインスタへ空撮してるかもしれませんね。



66jpo.jpg


 殆ど縁のないローカル線の小さな旅・・・
 運転士さんは皆さんお若い方ばかり。

66yqa.jpg

 二万歩以上も歩いたのに、
 翌日の体重計はなんと0.4K増えていた?
 なんちゅうこと! 意味がわかりませ~~ん。




66ukq.jpg












続きを読む
Category: 未分類 Comments (5)
2017.09.22 Fri

小さい庭も紅葉して… 

 20日朝、靄がかかってたの。
 例年になく早いような気がするけど・・・我が家の紅葉。
77pyi.jpg




77pog.jpg




77pig.jpg



 うらぶれる猫
77po.jpg





 シラタマ団子の御ぜんざいが食べたい・・・

 シラタマ粉に、お豆腐を混ぜ混ぜすると冷めても軟らかいのよ。
 どうですか、御ぜんざい作ってみませんか。
 甘いものは、玉~に食べたくなりますよね。

77plg.jpg  














カボチャ団子もいいかも。
1enz.jpg




 今は懐かしいXPと、み~ちゃん。
   右はRig(無線機)
 いつも傍に居たみ~ちゃん。
 10年も前だもの・・・み~もRocoも若い!
   マウスも懐かしい^^^
9ays.jpg



 夏が終わったね、み~ちゃん!
9ao.jpg
 冬がくるよ~~
 冬が来ないと春も夏も来ないのよ~! 




 わたしの好きなロマンチックな曲

               ビゼーのセレナード
          歌もあるけど私的に曲想が半減してしまうRocoでした。

          続いて、聡明な美人、山形由美さんのフルート演奏。





01aa.jpg

続きを読む
Category: 未分類
2017.09.18 Mon

小鳥のチューショット(^O^☆♪

ガラス越しでボケてますが、カワユイ、チューショット! 
55ttg.jpg
 ↓  白い枝が邪魔で修正したけど難しい・・・
55ppu.jpg

 親子なのか?
 領域を荒らすな!と威嚇してるのか? さあどっちかな。

  狙って写せるタイミングではなく偶然のショットでした。




  最近は狩猟?にも希薄なみ~ちゃん。
  年をとったのでしょうか?
 食欲旺盛、睡眠負債もなく、健康上は問題なしの処方箋なのですが。
    00zlg.jpg




 たわわに実るキャンベル。 いい調子
 00zbg.jpg




 日没が早いので、
 夕飯前にウォーキング。
 散歩気分で歩いていると、あっと言う間に一時間
00thqg.jpg
 この辺りからズンズン上り坂で息があがります・・・ハァハァ・・・

 但し、午前だと調子はビュービューなんですけどね。
 夕方はもう・・・チャージ切れなのでしょう。


00thcg.jpg




           00thk.jpg




00thbg.jpg




 羽だ!駐機場?
00thzg.jpg



 これには驚きますね。
 公住があった跡地なのです。
 昭和中期の?電柱でしょうかね?
 マニアが欲しがるレトロ?
00thxg.jpg
 カサカサと音がするので何だろう?ってキョロキョロ^^^ 
 頭上で、ネジが緩んでいるカサでした。




 ピンタレストよりお借りしました。
66uii.jpg
         気持ちワカルよ~!





さて、今週は歩こう会で美瑛の丘めぐりをしてまいります。
旭川駅より美馬牛駅までJR.
早めに下車して美瑛まで歩くという隊列を組んだ行軍となります。
45qwg.jpg
   バスタッチのある、手前がJR北口  



 今時季はこんな感じかな。bbf.jpg



bbe.jpg


   行ってきま~~す!    って・・・未だだけど 





 
続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2017.09.12 Tue

隣りは何をする人ぞ

オリヅルランの手入れをしました。
 今月中には室内へ。
44rrg.jpg




 松子さん!無事に植えましたよ。(9・11)
 欲しかった可愛らしいお花、スノードロップ。
 玄関に,オータム・サンタさんが置いてって下さったんです。
44rtg.jpg
     しっかりガードして越冬します。




 最近のみ~ちゃんの寝床は座テーブルの下。
44thj.jpg



 猫は、スヤスヤ^^^と、寝てる姿がいちばんいいね!
44tgq.jpg




 日曜日、午後からイオンへ行き、<ヘアサロン>
 後ろのほんの僅かな一握りが鬱陶しいので削いできました。
 時間はものの2分くらい?
 これで1000円。(>_<) 美容室だと2500円。
 後ろは自分でできないのでしゃ~ないですね。

 買い物はソックスと旬の筋子だけ。
 帰宅して直ぐ、お醤油に一晩漬けお昼に頂く。
44rig.jpg

 テナントのお店の方と駄弁ること一時間。
 コーヒーのみにいくかい?と某氏♂が。
 ヤダ!ああいうお店は嫌いだもん。(ロッテリア)
コーヒーなんか美味しいワケないし。
我がままRocoでした。
 <マジ、ロッテリアって入ったことありません>
  先ずは雰囲気が全く落着けない。(>_<)

  学生とか、子供連れで行くお店なんでしょ?

 薄着でちょうどよい気温で外出も爽快でした。




 このような写真を撮る着眼が好き。
 光りや窓って・・・なんつーかいいですね。
55ccq.jpg
夜などは、こんな長い廊下を通ってトイレに行くのが 
子供の頃、超怖だった・・・
いや、大人になっても・・・そうでした。

子供ですから、家族団欒の茶の間を遠ざかり、
実際はそれほど遠くもないのに心細くなるんですよね。


ある日、
酔ったお客が夜中になっても帰らず、
母が、この廊下の隅にハタキだったか?箒を立て手ぬぐいを被せる?
そんな、早く退散をするというお呪いをしてました。?
お客がトイレへ行った為、見つかってシマッタ!とさ。
      
間抜けな母ですね。 それをず~っと覚えていたワタクシでした。^^;

hhg.png
Roco作 アート 
 


      お 弁 当

 事情は分かるけど、すし詰はダメ 

ラストは理想的なお弁当のフォルム。
かつて、同僚がまあるいお弁当箱にお花畑のようにして
カラフルなオカズを並べてました。
美味しそうなランチタイムをしていたのを
今でも目に映ります。
それを思い出しました。 <ピンタレスト>より
dnt1.jpg
今、どうしてるかな・・・
数匹の猫のエサ代稼ぎにパートタイムをしていたしーちゃん。




続きを読む
Category: 未分類 Comments (14)
2017.09.08 Fri

ま ど ろ み

            まどろみ
これで仕上がりと致しました。完成されたモノではありません

aabb-wg.jpg



何故か・・モノクロームが馴染みます(⌒_⌒;)。
構図も色をも曖昧模糊だからね、それのカモフラージュ感がいいのカモ。 笑



aabb-g.jpg
 一応、これでf i n 



キチョウ  
庭をかなり旋回してたけど、自分と同色をチョイス?
77ppg.jpg



昔なつかしいエゾギク
77pyg.jpg



               窓外のシジュウカラ
     ♡  11qvg.jpg
         チョロチョロ動きが激しいシジュウカラなのに
         10分くらい何かを啄んで夢中。クチバシを丁寧に拭ったり。
            
         例え、室内からでも、動くと瞬時にして逃げ出す鳥なんです。


77pkg.jpg




77phg.jpg



 黄昏の駅裏 この日は暑かった・・・
 25度でもせっせと歩くと汗汗^^^
 この調子では美瑛の丘めぐりは断念か?
 今月催し予定の歩く会。
 22度以下でなければ数キロも歩くのは不快かも。
 
 ウォーキングは、どっちかいうと、
 体の熱が上昇するので少々寒いほうが丁度よいのです。
77pag.jpg




55rrg.jpg
   窓辺の花台が猫台に早変わり。



77ptg.jpg



 大きなお月さんを撮ろうとカメラをもって挑んだら、
 すっぽり雲に覆われた夕暮れでした。
     公園の外灯を撮る。
77uppg.jpg



 残念だニャ~ 
 背伸びしてもお月さまは見えないニャン。
 
 眞子さまの彼も観てるのかにゃあ~!
 月のように静かに見守ってくれるなんてさ。
 
 ” 風 吹 け ど  動 ぜ ず 天 辺 の 月” <禅>
           私の好きな言葉ですにゃん
77ppt.jpg





続きを読む
Category: 未分類 Comments (14)
2017.09.05 Tue

グッド・ラック!

 水飲み場? 大丈夫!
 金魚さんはいません。水草もなしですよ。
15tig.jpg


 バイオレットからライトピンクに色変わりしてきれい^^^
15tog.jpg



 こちらも、赤から黒オリーブの実のように。
15tug.jpg



 なんだっけかな?
 お花の検索は目が疲れるので苦手なのです。
15tpg.jpg



 期待外れのコスモス
15typ.jpg






 黄昏る札幌キタラ・コンサートホール 
66yhn.jpg



 ピアニストの反田恭平さん
66yqwm.jpg

 ピアノソロはあまり行かないワタクシ。
 中村紘子さん、ブーニン、数人ほどしか見てないけど、
 やっぱりピアノはコンチェルトでなければね。その良さが味わえないのです。
 シンフォニーあってこそ♪~( ̄、 ̄ )です。 

 アンコールも好みの曲ではなかったけど、
 テクニックが若さみなぎる恭平さんだった~!
 それにしても、
 もうちっと字のうまい方がお書きになるといいのにね。
 
66yhl.jpg




66yhj.jpg








*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆

  AMATEUR RADIO STATION


交信しながら検索したり・・・(⌒_⌒;)

こんなところへ私のボイスがお邪魔するって感動します。
( 2Sep20:20 JST 14,270 メガヘルツ)
インターネットあってこそ窺いしれるものです。

英語圏では一度でとってくれる、数字の8、と、アルファーは
アジア圏では聞き取れないようです。(-_-;) お互いさまでしょ。!?
NR5M_.jpg

NR5M Super Contest Station, Houston Texas




00tt.jpg

この驚異的な設備、か弱き電波を大らかに拾ってくれるのも一目瞭然。

刹那の間ながらの一瞬だけど、
今更ながら・・・電波って不思議^^^な世界。

確実にリアルに通信を交わしたのですから。

グラ~ックババ~イ!って言ってくれたけど、
若しかして、婆婆~い!だったかもしれないね。

00ty.jpg
 私もフライパンでキャッチしようかしら? ウフ


00to.jpg







14qe.jpg





続きを読む
Category: 未分類 Comments (12)
2017.09.02 Sat

トウキビ

まだ出来てないの~!

 は~い、もうちょっとね~ 仕上げに戸惑ってました。
 
もう・・・厭きた~~!ってところ。

00ppw.jpg
               合成加工 Matisse&Roco


11mzg.jpg




11mxg.jpg




11mng.jpg




11mvg.jpg




11mrr.jpg

   菜園で採れたトウキビ。

   
   食べたあとのトウキビを回しているだけでしょ。?
   =^_^=はだいぶん好物みたいね。

11rfa.gif

  



       デュフィ&Roco 0ppy.jpg




  知り合いのブロガー曰く、
  最近は何気に少し希薄になってきたと。
  集中力の密度が酸欠状態?  

  長くやってるとマンネリ化しちゃうのね。
  
  リアルな部分はご法度ですし。
  人生、暮らしのほんの一部分の公開ですからね。
  ブログだけの世界が全てで、ただそれだけで生きてるわけではありません。
 
  最近はあちらこちらと閲覧することもなく、
  ご訪問下さる分には有り難く、お訪ねさせては頂いてますが。

    ブログの形も今後は変わってゆくかもね。
    インスタへの移行がかなり大のようです。

♥ 無料のブログサービスが始まった頃に開設してから、
  早や11年目・・・  光陰矢のごとし・・・  
 
 
  我が、FC2ブログはアメリカの企業であり、
  
         ブロガーは世界数百万人のブログ開設があり、
  
              一ヵ月に数十万人の執筆者がいるようです。

                   そして、

                   一ヵ月に数千万人の閲覧者が居るそうです。

 人気ブログサービス
  
     一位  FC2ブログ
     二位  アメーバブログ
     三位  はてなブログ
     四位  gooブログ
     五位  yahooブログ
     六位  エキサイトブログ
      ~
      ~
     17社まであるようます。


 


パステル画には及びませんね。<パステルミックスです>
008poi.jpg
                   <44×37>

   いつもアバウトとお思いでしょう。?

   いい加減さも構図のうち。なんちって。

  
      買い物へ行く前に、
      仕上げをしながらパステルをもったり、マイクを持ったり、?
      あの手、この手が忙しいったら。
      こんな時に猫の手を借りたいにゃん。

      あ、マイクというのは・・・カラオケではなくって、
       ♡  Amateur radio stationのこと。
      
      Chinaの局(中国)3局、香港1局、ロシア1局、交信。
      いつもミドルレターを一度でとって貰えず・・・^^; なんかクセがあるみたい。
      
           アンテナを替えてからのロシアはお初でした。

               5kik2p.jpg



     そろそろ夕飯の支度。 今夜は真鯛の握りよ! 



続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2017.08.31 Thu

明日から長月

 ウォーキング 
アセアセして歩いていた時間帯でも、
今はもう、こんなにも夕間暮れ。
77ujg.jpg
 今は虫の飛んでない南西へ歩いてます。
 銀河(8歳犬)とも友達になりました。なんちって。
 銀河は年の割にはヨタヨタし、
 ご主人さまに歩調を合わしているのかしらん。 ? 




  蝶が2羽、華麗に舞っていたのに風がでてきてお隠れになってしまった~
      キレイな蝶に、たまには出会いたいものです。
77ujkp.jpg




77ujv.jpg



 葡萄が色濃くなってきました。
 管理人さん!そろそろネットワーク作戦を!!
77ujw.jpg




 夕べ、届けて下さったケーキ、
 実は・・・ワタクシ、ムースってのは苦手なのよ。(>_<)
 ちっとも美味しいとは思えないの。^^;
 でも美味しかった~(*^_^*)って言わなければいけないの?
 だったら、また頂いても困ってしまうしねぇ・・・ハテナ?
 
77khgk.jpg
 覚えておいてね!
 私が好きなのはカチッとしたタルトが大好物なのよん。(*^_^*)
 って・・・ PCないから見てないけど。^^;



 お昼はラーメン券頂きで、
 隣り町の「鷹の爪」へ。美味しかったよん。
77uji7.jpg



 シラタマカズラ
77uje.jpg




t77ujr

      コメントはクローズさせて頂きました。<(_ _)>







続きを読む
Category: 未分類
2017.08.28 Mon

北都プロレスが我が町内に


  虫の合唱が聞こえてきますね。
  
  いよいよ今年も「9番目の月」にバトンタッチです。
  
 「色取月」だから?ファッションも楽しくなる季節でもありますね。 
 夏は暑くてどうでもよかった、その反動が表れるかもね。 

55zbg.jpg





 ハーブの花が開いてしまった~ 賞味期限の表示かな。
55zpg.jpg




66tytg.jpg




44rng.jpg




00pprg.jpg
     退屈な
 
     み~ちゃんは
 
     オカシナところへ

     入り込んでは
 
     ニャアニャア
 
     カシカシカシ

     ガガガア~と
 
     爪をたてては
 
     もがいてます。

     昨日は

      カップボードの
            開きドアの
            
            中でした。

            入ったのを

            知らずに

            閉めて

            しまったんです。

            知らずに            

            外出していまうと

            大変です。

お風呂とボイラーの間の壁のなかに?入ったりします。
これは、冒険犯のトラに習ったようです。
穴を塞ごう塞ごうと思いつつ、まだ塞いでいません。
気をつけなきゃ~

夜遅くまで帰ってこなくて、
若しや?と思い、車庫をあけると閉じ込められた、
み~が見つかりました。

 =^_^= 皆さんも気を付けましょう =^_^=
っていうか、皆さんの猫は外へ自由には放してはいませんものね。




     昨日は町内のフェスティバルが開催されました。
   近くにある福祉施設と合同なので、かなり大規模なお祭りなのです。
  
   ラーメン、うどん、そば、カレー、焼き鳥 etc 賑やか^^^
          町内の方々で運営。

00adh.jpg




00asi.jpg
  
    初めてのプロレスなのでちびっこ達も大はしゃぎ!



00af.jpg




00ag.jpg




00al.jpg




00ppo.jpg



  出口でバッタリ!カメラOK?
    どうそ!ってことで。
00akk.jpg



 北海道のプロレス (北都プロレス)
1hkt.jpg


これで、夏のイベントは好天に恵まれ無事に終わったようです。

 この後、24時間テレビがライブで放映されたそうです。
 家で夕飯の支度をしながらチラミしておりました。



 今朝は、アキレスけんが痛くて・・・ フラットな靴で一時間立っていたせいかな。

55zlg.jpg






続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2017.08.24 Thu

愛猫家たち

56yh.jpg

          サックスのアジサイがきれい^^^

56tgh.jpg



  
56yy.jpg




さあ~ サボってないでトボトボだけど…仕上げといこか…。
 あっちも、こっちも、目に点くところがいっぱいあって・・・
 まだ八合目くらいかな。
00ikjg.jpg


シュールな鮮やかさ! ワードで遊ぶ。

11ppt.jpg


       わ た し も 一 服

             ( ^o)_旦~~オチャドウゾー
77mcg.jpg






55tgop.jpg

     マチスさんと愛猫

♡ ww11g.jpg
     


       44rqw.jpg レオナール フジタ





44ttg.jpg




















  
  池波正太郎



       ダライ ラマ無題fg


          
無題h






















 フジコ ヘミング



            無題d
    




メエ~~!  み~ちゃんに見せてあげたい! 逃げるかにゃん。
456tgb.jpg
        美瑛  ファーム千代田  観光牧場&レストラン


        わあ! もう八月も、あと一週間ね~  さらば夏の日・・・

              でもまだ(Ⅹ`▽´Ⅹ)ゝ暑いー!!   




   
続きを読む
Category: 未分類 Comments (14)