| main |
2017.05.18 Thu

マジックアワーの森


 名の如くに、ヒトリシズカがひっそりと・・・
15app.jpg



 名前を忘れてしまって・・・ぽやぽや~っと咲いてる小花。
 花の名前の備忘録・忘備録 (どっちでも可)見当たらなくて(~_~;)
18pog.jpg
   あ!思い出した・・・バイカカラマツソウでした。



  深くみえるけど浅い沼。 浅沼家発祥地 
12qregw.jpg


     ゴールデンタイムを見逃さない為にも?
    19時前迄には家に戻るウォーキングをしています。

薄暗く、ひと気のない森へは入っていけない・・・    
「もう森へなんか行かない」そんなアルディーの歌が聞こえてきそう。

    私はテレドラは滅多にみないけど、
    「家ついて行ってイイですか」が好きです。
    ノンフィクション、人生の波乱万丈劇が痛快です。
 
    20年前くらいかな・・・?
    Eテレで、アジア映画劇場って放送されてました。
    なかなか面白みの深い作品ばかりでした。
    世界には良い映画がたくさんある筈。企画してほしいものです。

12qppw.jpg




       み~ちゃんおやすみなさい~♪(⌒∇⌒)ノ””フリフリ
     15zcg.jpg
       寝子は寝てるときがいちばん愛らしい^^^
       そんな姿を魅せるのもネコの役割かもしれません。
       それだけで人が和むなんて最高のスタビライザーでしょう・・・?




 おニューの、自作の絵入り名刺どすえ!
 webはウエーブでMask。悪しからず。<(_ _)>  

18kkir.jpg
   ワタクシのブロマイド欲しい? (笑)

名刺収集マニアに差し上げましょう。 か。 
そんなんイランテヘラン(>_<) ノーサンキュー!   

           わかっとる






続きを読む
Category: 未分類 Comments (14)
2017.05.15 Mon

二世誕生か、枝垂れ桜 

エゾヤマザクラ終演  桜吹雪が綺麗でした^^^
15qig.jpg




15qpp.jpg



 楓の幹の割れ目にまでひらひらと・・・
15qyg.jpg



         ツツジとコラボ
15abrg.jpg




その頃は夏ツバキが青んできます。

15qeg.jpg


        ユキヤナギへバトンタッチ
11qqp.jpg



 イジワルして戸を開けないと違いますよ。
 開けると逃げるのです。何故かって?アンヨを洗うのを嫌がるの。

15adg.jpg





 み~ちゃんはヤッパリ! ま、しゃ~ないか。
12qewg.jpg
   出物腫れ物ところ構わず・・・  



最初は手書き原画を貼ったのですが、
気に入らなくて、そのまま上に(>_<)プリントアウトしたものを貼りました。
      無謀・無茶なあたちでした(>_<)
15tgbg.jpg  
 
    ←  クリックで拡大になります。






   *★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*

    
    ウレシイ期待!
    画像は数年前に枯れてしまった福島県三春町の1000年桜の枝垂れ桜。 
    苗木を植えて7年目に花が咲き、3年で枯れてしまいました。
 
    ところが・・・その子孫らしきものが生えてきて
        幹をみると桜そのものなんです。
    今のところは分かりませんがウレシイ期待を寄せてます。
       
  4-ppip.jpg



2mほどに育っています。画像、右、伐採した幹です。
13rtr.jpg

            横線をみると桜の木の皮製の茶筒によく似ています。

           13rir.jpg

              葉の形も似ています。          

           15aeg.jpg
                 
             ほぼ枝垂れ桜に違いないと期待満々!
           
             今度は道産子なので丈夫に育つでしょうか。



  qwi.gif



                                ♡12qo.gif








続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)
2017.05.12 Fri

花壇の拡張

ちょっとした式典があって、終了してから、
7条緑道のトーテム・ポールを撮る。 冬はイルミネーションで綺麗^^^
11aug.jpg




11ayg.jpg




11arg.jpg


           穏やかな日を浴びてのランチ&漫ろ歩きでした。

11atg.jpg



  花畑を拡張したら・・・
 
11acg.jpg


         シメシメと猫のみ~に狙われてしまい・・・(@_@;)

         11acbp.jpg




         コスモスやアスターの種を植えたところをビニールでクローズ。
         11acbo.jpg






        11wfgf.jpg

           金魚が泳いでいるお菓子 ( 日本橋屋 )

         11wsgf.jpg



          
          わたしのお昼。
         12aap.jpg
                



12abp.jpg
  めんつゆ漬け行者葫とタコ入り 
 (他、モヤシ、ニンジン、長芋、
  アスパラガス、アオサ、紅ショウガ)
 
  お好み焼きのような
 
  チジミのような

  たこ焼きのような・・・そんなお味。

  名付けてなんじゃもんじゃ焼き! 


<一人分 小麦粉50g だし汁75cc 玉子1 > 
       






 
❤ 1hjkp.jpg






続きを読む
Category: 未分類 Comments (12)
2017.05.10 Wed

DQ8序曲 人’‘*)⌒★

      隣り町の1000本桜は開花がまばら、
 
        長閑なところなので好き^^^
    5ty5.jpg



             山の麓でフキを採ってきました。
             スーパーでは数本で400円します。
         例えお高くても一度は賞味したくもなるフキの春の香り・・・
         89pqg.jpg
         炒め煮をして甘辛く味付け。暖かいご飯に美味しいです。(*^_^*)






    *★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*



10ma.jpg


   マクロン フランス大統領    
        シックなふぁーすと・れでぃーに世界から注目マチガイなしですね。
   
    fra1.jpg

   
fra2.jpg

  ブリジットさんは身長163センチ、歯に衣着せない発言をする。
  高校教師として仏文学とラテン語を教えていた。
 
  実家は北部アミアンで有名チョコレート「トロニュー」を製造する資産家だ。
  1992年に同地のイエズス会系のプライベートスクールで演劇の指導をしていた時に、
  当時15歳のマクロン氏と知り合った。マクロン氏はブリジットさんの作品で演じ、
  2人の関係は徐々に恋愛へと発展。
 
  ブリジットさんは当時の夫との間に3人の子どもをもうけていたが離婚した。

           <  グーグルより >  






     こちらはイギリスの王子と王女。 早いものですね。
     誰に似てるのかなぁ・・・ シャーロットはエリザベス女王似?

     fra4.jpg




       猫の不思議
   桜を撮っていると、どこからともなく、み~がやってきて、
   
   ポンとフェンスに上り、「どれどれ我が輩の絵がご希望でしょう?」

   意図があって挑んでいるように見えるのです。

   何故かというと以前も同じシチュエーションがあったからです。

   ラスト画像は、

   「 撮りましたかニャ?」 って確認をしてるようでしょ?


   8zcgp.jpg



               どれどれ一役買いましょう・・・
             8zbgp.jpg



     どの辺がいいかいにゃ?
   8zxgp.jpg



              これでOK? 
             8zvg_p.jpg



         89ool.jpg






           DQ8序曲

     イオン火曜市へゆくと、いつも流れている、この曲。
             ドラクエ8序曲。
      東京都交響楽団の演奏なんですね。 にゃるほどね。
       やっぱり私はシンフォニーに魅かれてしまうようです。

   

      東京都交響楽団カッケ~!    
 


         オーケストラの給与
         tuhan-shop.net › TOP ›
         オーケストラを聴こう › オーケストラの基礎知識

         日本音楽家ユニオン2003年調査によれば、
         最高額はN響の年額1000万円(45.3歳)、
         続いて読売日響767万円(43.6歳)、
         都響733万円(45.5歳)と御三家がトップに並ぶ。
         低いほうは関西フィルの220万円(特別契約などを除く、
         40.9歳)、山形交響楽団の383万 ...


 
        ※ 完全固定給もあれば基本給に歩合上乗せもあるそうです。



続きを読む
Category: 未分類 Comments (12)
2017.05.09 Tue

野山を歩く

北斎の「神奈川沖波裏」に溺れそうなワタクシ?
フリーソフトのプロセスってオモシロいものですね。
57yh.jpg



 こんな風に嵌めこんだり。知らない人が見ると・・・かもね。
51aa.jpg





  山歩きをしてきました。
  カタクリの群生地である突哨山。我が家から20min
  登山のような大それた山と違って運動には適度な距離かも。
  
 5tgbi.jpg
 

     標高239m  (我が家は140mなので、さほど山という感覚はないけれど^^;)
    知らず識らずに歩いてみたけど検索してみると結構なコースのようです。

         6yh.jpg
         お店で、
         「ニラ・抹茶」下さい!
 店員「あ、それ、バニラ抹茶なんです」。 各種メニューを書いた紙が重なり、が隠れているのです。 
          直すこともなく、忙しくて構ってまれない様子でした。 
   皆さん、疑い問うこともなく、「ニラ抹茶」くださ~いと次々オーダーしてました。 
      既に被害を被った人たちがニラ抹茶をナメナメしながら次なるカモ?を観察。
          かなり、おちょくったお店でご座いました。


5anp.jpg


 花の絵を描かれる方も。

5ap.jpg




 5afg.jpg
   



 5aq.jpg
  



散策の小道があちこちに造られています。
  5aghg.jpg
    

   
  水芭蕉って、中部以北にしか群生してないそうな。
  私的に、あまり好きなお花ではありませんが・・・

 5afgg.jpg



   ところで・・・4日午後 桜の開花。 エゾヤマザクラですけどね。
 89pt.jpg



 89pug.jpg
 

エゾヤマザクラ

 88qak.jpg



            カ~コはお花見をしながらかくれんぼ?もういいカァ~!
                
           89pog.jpg




  
           夕月とさくら

         6qrg.jpg
          夕月は三日月をさすこともあるそうです。


                        こんなところにカタクリ一輪。
            ♡ 5alg.jpg






          ☆5577a.jpg






続きを読む
Category: 未分類
2017.05.01 Mon

トラ君ひょっこり

26日夜  エゾヤマザクラ 早いでしょう

24qtp.jpg



 花瓶に挿すと三日とかからず開花

24qwg.jpg



 み~ちゃんはさくらさんに酔ってしまいましたにゃん。

14qqg.jpg




 今日午後(28日)一時間ほど散歩をしてきました。
 ウォーキングと思わずに散歩とおもうと気がラクなものですね。 

30qwg.jpg


 しろにも吠えられたけど。
 しろ、どうみてもサーフボードに乗ってる? 笑
  多分、北海道犬でしょうね。

30qpgw.jpg
 

1srr.jpg







 田舎小屋のオジサンには会えなかった。
 ちゃんと二階もあるの。炉端も完備。
 お花見しませんか・・・皆さん!貸して下さいますよ。

30qyg.jpg

   


24rbgj.jpg



24rygp.jpg


  トラ現る。


24rrg.jpg

 み~を怖がるトラ君。 ウーーーウーーーー
 み~は相手にもしません。



 一昨年植えたカタクリは少し増えたようだけど、
 平べったくて伸びが悪く、表情を映せないのでした。
33etgg.jpg




   誰を待ってるの・・・  そりゃあ~お春ちゃんですよね。

24pop.jpg




   わたしの好きな詩

1eer.jpg

   さ、今日から五月ですね。
  
   良い眠りについて自由に飛び回りましょう・・・









続きを読む
Category: 未分類 Comments (14)
2017.04.27 Thu

電波は果てしなく…

なにやら・・・ どこかで聞いたフレーズですね・・・

28upp.jpg






     アマチュア無線アンテナの解体 4月24日 AM 快晴  
     旧友、応援隊とOM. 
     下で、長くて重たいポールを受けとめる私は少々きつかったけど・・・(>_<)
     誰のため・・・ 致し方御座いません。 ありがとうございます。  

   25antg.jpg



                      
    27pog.jpg



  テスト電波で、
 日本工業大学・設立50周年、無線部創部50周年記念局とコンタクト。
    28jjg.jpg
 試験電波 24日 16:00 7078Mh RS59 8NIINT 埼玉県日本工業大学 OPオオタニYL。 
     1エリアのドッグパイル(関東地区)のさなか、
     QRT宣言されたのに、8をピックアップしてくれたオオタニさんVY TNX!
 
           ヤレヤレ・・・
        
                ♡ 5kip.jpg


          このところ、朝夕7メガはバンバカバンにひらけてますよ。    



         ハムフレンドのお宅へお茶のみに行ってきました。
         ハムの皆さんはアンテナ事情に苦心惨憺のご様子。
         それも楽しみのひとつであるのでしょうけど。
         この局長さんは殆どモービルからお出になってます。 
    <アマ無線ブログではありませんのでコールサインは一切伏せさせて頂きます。>  
  
        28ipg.jpg
              某クラブの親分さんみたいよ。





          み~ちゃんもルーフタワーから見物。

        26yh.jpg
    


       
        28oig.jpg




29pio.jpg





28iqw.jpg

   これでも♀なんですにゃん。 

   ♂嫌いで困りますにゃん。 (笑)
   
   飼い主さんとは大違いですにゃん。 

      
    


        


続きを読む
Category: 未分類 Comments (16)
2017.04.22 Sat

自己流のパステル画

一日目は下絵一時間、 二日目でざっと色をつける。その後はストップモーション。
22fffg.jpg
 巾 460mm   まだまだ、これからが見えない先と奮闘です。
         
    <私のことだから、英字新聞をくっつけてカモフラージュ作戦濃厚!)

     近道は一番悪い道だと言うけれど・・・・
      
      <去年、暗闇で近道して大穴に落ちた経験あり> (笑)



          和紙をちぎるよりはラクだけど色をのせるのも難しい・・・ 

      ♡ 22frtg.jpg
          
        
          私は何をやっても全くの我流なので、
      コツというのをつかんでませんの・・・しっかり習いたいものです。
         
             
            水をつかっ手法で、色が鮮やかで目を見張るものがあった。
      むか~~し(平成の初め)に、俳優・山形勲さんのパステル画をみて仰天しました。
               それは「徹子の部屋」でした。
        
       いまだかって、あのすばらしいパステル画を見たことがなく忘れられません。
          例え、海外のパステル画の作品をみても敵いませんものです。
             その後、 亡くなられたので残念でなりません。
               
                <ネット検索もまったくでていません>





          物置からおでましの自転車点検。
         21bbg.jpg
   

              晴天につき同軸ケーブル取り替え。
            21bdg.jpg
              ケーブルをおニューしてきたのに
           3年前に取り替えたばかりを思いだしました。(>_<)

               高所は恐怖で見てられません。
               馬鹿と煙は・・・  (内緒)


                     御挨拶が遅くなりました。
              JA8・・Eさん、IOTAで夢を追いかけるって素敵なことですね。
              ローカルラグチュー、14でこっそりファラロップアイランドのお話でも
              お聞きしたいものです。♡ 当局は只今ANTリニュing・・・
                    QSL VY TNX !

            22qaz.jpg







                今朝開いてなかったのに午後には開花のクロッカス。
            21bcg.jpg

           春気分の☆⌒Y⌒Y⌒ヾみいちゃん。
         21cdg.jpg
          

          これですもの・・・バッチイ=^_^=はずですネ。
          21ceg.jpg




          かれこれ石の上にも何年かにゃん?
          77jkgp.jpg
          み~は、大地にいても石の上でも同化して分かりにくい。



          あたちは此処にいますにゃん。
          Rocoさんは何言ってんだかにゃあ~(つ_-*)。οΟ ZZZzzz(_ _ )
         44app.jpg





22eej.jpg






続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2017.04.18 Tue

ギョウジャニンニク

56uu.jpg
メル友から送られた俳句です。
 春はまだ浅く雪渓や去年の枯草の中から・・・かたくなに顔をだす・・・
 T・こうじろうさん有難う御座いました。 またのお越しをお待ち致します。




雪がすっかり融けました。
44aeg.jpg



          どれどれ・・・とパトロールに余念がありません。
         44abg.jpg




      この辺でどうかしら・・・
     44acg.jpg
            シッシはやめておくれ。


        金縛り状態のみ~ちゃん(笑)
       44ahg.jpg



       アブナイアブナイ・・・悪趣味なRocoさん。
    44afg.jpg
         国家安全保障会議提出へ・・・=^_^=  なぬ?


      
      肉付きの良いギョウジャニンニクでしょう?
        いつも春を届けて下さるHMさん。
    99pog.jpg

77jjg.jpg




   手製のフキ味噌で
    (フキノトウ)    

   春御膳の一品に
   ヌタを作る。






      生のままだと大変なことに! 
      白い部分だけを使ったヌタが美味しいのです。 >ちょっこしね。
      あとは生のまま、めんつゆ漬けにして保存。



     ミジン切りしてパッと散らし、稲庭うどんを頂きました。
    99pug.jpg

           ニンニクは料理には欠くことはでません。
           多種多様に。
     
     ニンニクは臭いから使わない、嫌い、というのは料理をしない方の言うことです。
     誰もが臭いものは好まない筈です。コクを出すためです。
     そういう人に限って?平気でイタリアンを食べたりしてますよね。?
   
     クスクス・・・笑ってしまいます。分かってないなぁ・・・
     ペペロンチーノがパスタを作る基本ですよねぇ・・・あれも?入ってますよね。
     
         矛盾してます。 オカシイです。   おわり。  (笑)




              は・・・この絵のような色ですよね。
     でも、赤い傘をさりげなく差し色に欲しかった・・・と思うのでした。
            雨も素敵な空からの送りものですから。

              クリックで拡大出来ます。 ↓      
               you-amew.jpg


         雨の訪問者のワルツが好きなワタクシでした。
 
     


     
   俄然、この画家さんに魅了されてしまいました。
        
88ku.jpg

   





続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2017.04.15 Sat

ダベリングで…

宝石のチラシから切り取った指輪。
小指が短すぎ・・・^_^; 
人差し指も長すぎ?
15tyg.jpg
照明の下で、ほんとに輝いてるように撮れました。◎
注 私の指ではありません。





 今朝、(13日)カーテンを開けてぎくっ。気分はもう春の中・・・なのに、白はもういいや!
       15tbe.jpg



          でもみ~ちゃんはグー!っかな。
        15ttge.jpg


       
         Monthly Summit (?)
         桜が迎えてくれるのって嬉しいものです。
        15tae.jpg

         一応、ミシュランガイドにあるお馴染みのお店でランチ。
      
         15tme.jpg



    コーヒー付で1080円のお昼でした。
   15tfe.jpg



         
        15the.jpg
         くみこさんに旅の話を聞かせて頂いた。
         
        機上からの眺めを楽しむには座席を窓側にとるべきと。

         私も絶対的に窓側です。
         本州へ行くときは着陸する空港によって航路が異なるけど、
    サービスのよいCAやキャプテンは時折、只今、どこそこの上空ですとかアナウンスが入る。
    しょっちゅう利用していると、
    鳥海山やアルプス連峰が晴れた日には時間的にそろそろかなと分かるようになる。

       津軽海峡航行する大型フェリーはまるで模型が浮いているかのようだ。

       佐渡島は地図をみるようにくっきり浮いている。我が国最大の島。

      
      今となって思えば機上での逸話はたくさんある。
      かつての経験を辿り、
      くみこさんのように、エッセイに綴ってみようかと改めて思うのでした。
    




          15tee.jpg






     



         






続きを読む
Category: 未分類 Comments (12)